感想:私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! BOOK☆WALKER特別編

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! | ガンガンONLINE | SQUARE ENIX

 ブックウォーカーの投票企画で1位を獲得したネモの特別編。中学時代と、今の気持ちが綴られる。

特記事項

戦いとか恋愛とかのアニメより

 このシーンで観ているアニメは「Aチャンネル」。キャラの特徴から間違いない。きららの典型的日常系作品。筆者も最終的に原作とBDと関連書籍をコンプしたくらいには好きだった。

 このアニメは2011年春アニメだが、震災による放送スケジュール乱れで、前期冬アニメの「魔法少女まどか☆マギカ」が若干春に食い込んで展開していた。まどマギが記録的に流行っている中であえてこっちを取っている、という対比的な選択だろうか?

 ただし、わたモテ世界の現在は2018年なので、そこから厳密に考えるとこの視聴はそもそもリアルタイムではないことになる。まあ、厳密に考えないほうがいいところだと思うが。

一緒になってすげー悪口言ってたわ

 いや、ネモが実際何を言ったかとか、BL趣味どうこうじゃなくて、中学の教室でオタ本鑑賞会おっ始めるのがそもそも駄目だろう。実際に悪口言ってたやつ相手でさえこんなの逆恨みでは…。

今度はうまく演る

 逆に言うと中学はうまく演れなかったという自己評価なわけなのだが、何を基準に判断したんだろう。正直高校1,2年と中学時代の姿勢に大きな差は無いように思えるが…。
 男子に告白されたり、陰口に参加してしまって腐女子グループを敵に回した点だろうか?日常アニメみたいに何事もない生活がしたいって言ってるからな。まあ結局のところ、演り続けるのは窮屈な思いをすることになり、これもまた正解では無かったわけだが。

 ところでこのシーンに映ってる女子、特徴からして、どうやら席替えでもこっちの横になった岡さんっぽいな…。顔をはっきり描いてきたってことは何かありそうだ。

3年生はアニメみたいな生活できたらなーって

 若干作者の願望というか、方針発表的な意思も感じる発言。

 あと何気に「要するに4クールあって」という前提が強烈。1年間をアニメに例えると必然そうなるというだけに過ぎないが、現実の前例なんてそうそうない。「ひだまりスケッチ」が通算それくらいか?って感じ。

距離感を間違えた!フォローしとくか

 なんでフォローの言葉選びが間違った距離感のままで行われてるんですかね…。
 最近のもこっちは大人びているけど、それは受け身な立場が増えたためであって、やっぱり自分から喋ると高頻度でおかしくなるな。

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! | ガンガンONLINE | SQUARE ENIX