感想:私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 第142話「モテないしきーちゃんの進路も決まる」

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! | ガンガンONLINE | SQUARE ENIX

特記事項

話すブタがいたから珍しくてつい!

 これはまずいよ!すっかり奇行要員と化して荒んだこみちゃんに、雫ちゃんの妙に同性に嫌われるオーラが照射されることでこの結果に至ったのか…?

先輩男の子にもモテるんだ!

 これ、前提としてまず同性からモテてるってこと。前は何となく恋愛の嫉妬と同種のものを感じつつも、確信にまでは至っていない感じだったが、うっちーに毒づかれたあたりで気づいたんだろうか…。
 しかしまあ、遠い言い回しではあるが、作中の人物が百合路線に言及したのは初めてかな?とうとう来たか。

吉田さん

 なんというか、後は服が透けたり不自然に乱れる展開があれば少年漫画のラッキースケベは大体押さえられる気がする。

 しかしこの犬気になるな…。「しつけがなってる飼い犬」という前提を出した後に、ちんちんの一言で手近な股間に突撃するのって、闇しか感じないんだが…。あと犬の眼がもこっちと共通だが、この被りも相当異例。
 犬の登場自体、かつてきーちゃんに犬扱いされていた件への対応だろうし、メタ的にはもこっちの意思が具現化したもの扱いでいい気がしてくる。

杏奈

 タレ目さんとかケントスキー(過去回で「賢人好き」って言ってたらしい。単行本修正で発言抹消。賢人…)とか言われてた人がとうとう名前を明かす。麗奈とセットのイメージのネーミングだろうか。

きーちゃんの今後(将来)

 実質的に以下の宣言があった。

  • 原幕に進学してもお姉ちゃんとは通えないから行く気ないよ
  • 大学は同じところにして少しでも一緒に通うよ
  • 時が経っても離れていくことはないよ
  • お姉ちゃんがたまに嫌がってるの分かるけどそれでもだよ

 とうとうエターナルサイコと化した感がある。ここまで堂々と吐露してくるほどに成熟してしまっている以上、これまでのさり気なく矯正を誘う路線はいよいよ不可能か。まあ、そもそも普段は当時のもこっちより遥かに充実した中学生活を送ってるのが伺えるわけで、それで薄まらない時点でお察しって気も…。

 今回のやり取りで、もこっちが逃げ気味ながらも受け入れる方向にシフトし、きーちゃんもまた、もこっちに対する外面と本性が統合されて実質的にサイコ感が薄らいだ。こうやってお互いに折り合いが付いた形で決着といったところかな。

きーちゃんの今後(出番)

 今回をもって、初登場から描かれ続けてきたきーちゃんの精神的な変遷の収束が見られ、一連のきーちゃんシナリオは完結と思われる。需要抜きで考えれば、今後一切登場しなくても大きな問題はないだろう。

 ただ、ゆりちゃんたちの写真に興味を持った件が未回収。この日だけでキャラが大量に出てきたものの、大学見学に行ったメイン連中とは接触できていない。そもそもきーちゃんは翌朝に帰るのか?
 登場自体はまだする気がするな。今回でなんだかんだきーちゃんの性質が結構変わったから、そこからも伸びしろがあるかも知れない。

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! | ガンガンONLINE | SQUARE ENIX