アニメ感想:放課後のプレアデス 第5話「帽子と氷とお姫様」

 湿っぽい内容のお伽話が出てきたと思ったら、輪っかをぶち抜いたり王子やったりで色々と男前に締めくくられた。
 いつも回収に使ってる魔法陣を位置関係の視覚化や集合に使うなど、能力の発展的な描写にも相変わらず事欠かない。こういうのは面白い。

 しかし、いつきっぽいあいつはそろそろキャラ的な立場が危うい。かけらの発見など回収に必要な行程の大半をすばる達に投げた上で結局競り負ける流れが目立つから、情けない側面ばかりのネタキャラになってきている。というか今回に至っては轢かれてるから、傾向を語るまでもなく扱いがぞんざいになっている。そろそろ競争以外の形でまともに構ってあげたほうが良いんじゃないか…。