感想:IDOLY PRIDE アイドリープライド 第7話「Shining Smile」

デビュー後の動向

  • ライブバトル
  • 未央みたいなアイドルがいる。それはさておきデビュー後のライブバトルは全戦全勝のようだ。
    レッスン期間がかなり長かったし、事務所もそもそも麻奈を輩出してるから全然弱小じゃないんだろうな。遙子ちゃんは上手く行ってなかったけど…。

麻奈の映画鑑賞

  • 映画鑑賞
  • 霊となった麻奈は、「牧野くんから離れられない」と証言していたはず。しかし今日は思いっきり離れて芽衣ちゃんと映画を見ている。一体これは…。
  • 牧野くんも近くで観ていた
    本人は牧野小屋で仕事をしていたので違う。
  • 「牧野くんから離れられない」が嘘
    本人の性格を考えるとありえる。ただし露骨にバレる行動を取るのは若干不自然。
  • 視えてる人同士で乗り換えられる、もしくは芽衣が剥がして持っていける
    ありえる。
  • 射程距離がめちゃくちゃ長い
    今回は長すぎて嘘説と何ら変わりない…。ただし6話のデビューライブで遥か上空にいたので、最低でも数十メートル規模なのは間違いない。

やっぱ移れるのかなあ?しかし語られることはあるんだろうか。ソシャゲならいくらでも機会ありそうだけど、そもそも麻奈が出るかまだ分かってないんだよなあれ。
立ち位置的にソシャゲのナビキャラかもしれないが、シナリオ的にアニメの締めで成仏すると予想する声も多い。

すずちゃん

  • 宿題に苦しむすず
  • 一人だけサボっていた宿題に四苦八苦。メンバーの中でも特におバカで、興味がないことに対しては怠け癖があることが発覚した。
    ここで、彼女のプロフィールに記載されている趣味「高いところに登ること」が意味するものがなんとなく分かってくる。令嬢って一体…?

https://twitter.com/idolypride/status/1360970690703151108

ついでに、昨日ちょっと面白い資料が公開されていて、上のツイートのファイルを上手いことDLすると、牧野視点で記述されたアイドルスキル表と、事務所パンフレット形式のプロフィールが見られるのだが、すずは「協調性」が琴乃と並んで最低評価の△が付いている。琴乃と同様に最初引っ掻き回した怜は○扱いなので割と相当だ。
理由は「他のメンバーよりも目立とうとする」ことだろうが、コメント欄に「文句が多い…」ってある辺り牧野への当たりがキツいせいなのも若干ありそう。男嫌いなのか、麻奈の専属マネージャーだったことへの嫉妬なのかは謎だが。ただ却って馴れ馴れしくて距離近いよね。

遙子の私物

  • バーベキュー
  • ビニールプールとBBQセット…。そりゃまあ使う可能性は十分考えられると言うか実際使ったけど、予め持ち込んでるとか根性あるな。

またさっきの資料の話なんだけど、遙子のパンフを見ると「趣味:一人遊び」が指しているものの一つが「ソロキャンプ」であることが分かる。だからBBQセット持ってても違和感は無いんだな…いや本格的すぎじゃない?車で行くようなキャンプなんだろうけど、ソロの器材じゃなくない?寮生活と聞いてウキウキで買ったのか…?

さくらの心臓手術

  • 手術跡
  • これを知った琴乃は、純粋に体の心配をするだけに留まったが、手術の時期が3年前という情報が新たに出た。
    そしてネクストVENUSグランプリが休止になった事件も3年前。核心こそまだ触れないが、布石だけはどんどん増えていくな…。

しかし水着姿で遠目から見える傷って水着仕事大丈夫なんかな?一応今回はすずが選んだ水着だから、水着の種類が選べればなんとかなるんだろうか。

楽屋裏ビデオ

  • すずちゃん乱心
  • ライブ前の麻奈と牧野くんがじゃれ合ってる動画。ただそれだけの映像。
    麻奈の生前、そしてトップアイドルの素顔が映っているので、見せる意図は分からんでもないが、本人がいるんだよなあ。マジで胆力すげえな彼は。
    アイドルたちも感じ入るところがあったようなので、麻奈が無駄に恥をかくだけじゃなくて良かったな。