感想:IDOLY PRIDE アイドリープライド 第12話(最終話)「サヨナラから始まる物語」+ゲームの話

結末

  • DRAW
  • サニピと月ストで優劣付けるとは思っていなかったので、引き分け、勝敗を見せない、戦わないのいずれかとは思っていた。しかし同点優勝かー…。

まあ引き分け時の設定があることは大会資料で分かってたけど、トーナメントで採用した規定だから、当然確実に白黒つけるための規定だと思ってたんだよね。つまり引き分けは無いだろうなーとは個人的には結論を出していた。まあ勝敗はもはや重要じゃなかったから、いいか。

告白

  • 麻奈の告白
  • 麻奈の未練はやはり、牧野をトップアイドルのマネージャーにしてやることだった。
    しかし思った以上にガッツリやったな!ライブ描写を半ばぶん投げてまで展開して、キスシーンまであるとは。とてもアイドルもののソシャゲコンテンツとは思えんぞ。でも、やってくれて良かったこれは。

あとマネージャーはソシャゲのサガとして、アイドルたちと親密になりつつも一線だけは越えない関係をやっていくわけだが、その説得力としてはこれ以上無いエピソードだな。アイドル側がよほど強引に迫らない限りどうにもならないぞ。

song for you(琴乃ver.)

  • song for you(琴乃ver.)
  • 麻奈の心臓移植疑惑がピークに達した時にさくらが歌って、ウイニングライブで実の妹の琴乃が歌う。本来誰の曲だったのか、世間も察した気がするな…。もう野暮なことは言わないとかそういう領域の話かもしれない。

優勝トロフィー

  • 優勝トロフィー
  • 事務所に飾るでもなく、寮に飾るでもなく、牧野に贈られたらしい。2グループ優勝してるし、これが一点物なのかは不明だが、少なくともマネージャーの分なんて本来は無いだろう。地味に親愛が伺えるな。
    そして麻奈の未練を晴らした優勝でもあったから、麻奈の名を書き加えたと。長い戦いだったな。

ゲーム情報

公式サイト更新

GAME事前登録 | 「IDOLY PRIDE」公式サイト

更新されて情報量が増えた。

配信日

特番含めてノータッチだった。逆に元々言ってた「春予定」すら言ってなかったので、世間一般の春には出ないかな…。

代わりに、今後ゲーム情報を以下の日程で定期的に流す予定を発表したので、App Storeの6/30はまあまあガチっぽい。

  • 04/05より毎週月曜 3Dライブ映像関連の情報公開
  • 04/14より毎週水曜 ゲーム内イラスト(SSR画像とか?)公開
  • 近日、毎週金曜 ゲーム内ストーリー紹介映像

まあ、覚悟するしか無いな。定期的な続報と、まだ連載中のWeb漫画2本で食いつなごう。

ゲーム内容

これまたまさかのまだ不明。ライブやコミュ部分以外の動く映像は初めて出てきたが、全体的には既存情報だった。

  • 縦画面メイン。ライブシーンや撮影シーンなど一部が横画面
  • 2Dキャラで握手会などをこなさせる営業ミニゲーム
  • ライブ風景を含んだ様々なシチュエーションで写真を撮影するモード
    →撮影写真にステータス補正がつくという新情報はあった。装備品?

ライブに関しては後ほど発表予定と公式サイトに記載がある。果たして大丈夫かな?

麻奈は出てくるのか

  • 3D麻奈
  • 今回更新されたTVCMでお披露目された。ゲームのシナリオは「アニメの完全版+アニメ12話の先」であることも同時に明かされている。

ただ逆に言うと麻奈は、アニメ範囲の時系列限定の登場かも。少なくとも上の画像はどう見ても12話までのどっかだし。

そして麻奈が出てきたことで、ゲームのマネージャーは牧野と同一人物ということも確定した。個人的には別人とは思ってなかったけど、一応そういう予想だか懸念だかも結構見たので。麻奈と名シーンしてるのに別人だったら大変だ。

バンプロアイドルはマネジメントできるのか

確定情報はないが、確定扱いで平気な感じにはなってきた。

  • ゲーム内イラストが多数ある(ストーリー部分は明らかに3D主体なので恐らくSSRイラスト)
  • 営業ミニゲームでプレイアブルになってる
  • 撮影モードの対象になっている(作成した写真は装備品であり、サンプル画像だと琴乃の写真は琴乃しか装備できない)

これで対象外だったらもはや変だろう。

  • ミニゲームに関しては昔アプリストアにスクショがあり、既にこの時点でトリエルがプレイアブルだったのだが、アニメ8話ごろのストア情報更新で消えていた。
    色々とボツになった可能性も考えたが、そうではなかったようだ。

一応、電話・LINE風コミュでマネージャーと絡むシーンだけは無い。これが現状の星見アイドルとの唯一の扱いの差。公式サイトだと、葵と通話できそうな仄めかしはあるが。

あとは、牧野そのものであるマネージャーが、どういう筋合いでバンプロアイドルの撮影とかするのかがシナリオ的に分からんってだけ。いやそれが最大の謎なのだが…。アイドルのマネジメントも外注する時代か?まあ、頑張って待ってみよう。