感想:IDOLY PRIDE アイドリープライド 第9話「もらった勇気を抱きしめて」

TVCMの進展

  • ゲーム内スクリーンショット
  • Abemaの方見てるからTV放送は流し見だけど、今週からソシャゲのCMが進展した?
    「アニメ未公開シーンを含む原作ストーリーを楽しめる」って言ってるから、世界観はアニメ版と共通でほぼ確定しているな。

でもなんか、そこはかとなくライバルユニットもマネジメントできそうな気配が漂ってんだよなゲーム。

https://twitter.com/idolypride/status/1358792715266183169

公式ツイッターは、各キャラの誕生日にゲーム内映像と思わしきお祝いムービーを公開してるんだけど、ライバルユニットのキャラでも「マネージャー」に対して親しい。
それに、トリニティエールがプレイアブルになってるようなミニゲームのスクショもアプリストアにはかつて存在した(今は削除済み)。
あと単純な話、キャラ10人でソシャゲ回すのは商売としてキツい。少なすぎる。

でも、仮にそうだとしたら、アニメを土台にした上で話的にどう辻褄合わせるのかがわからない…。正真正銘商売敵だし、まさかプレイヤー男を増やすなんて無謀なこともせんだろうし。

琴乃の暴言

  • 「」
  • 具体的に何を言ったかは今回も引き続き伏せられた。一応、これと麻奈の未練が最後の謎になるかな?何言ったかは琴乃のテーマとして非常に重要なはず。
    ちなみに「アイドルやめろ」系は前日譚漫画だともっと前の段階に提案しているので恐らく違う。それを除外すると、一番ありえるのは死んじゃえ系かなあ…。まさに呪縛になるしな。

ファンに悟られる

  • ファン、心臓に気づく
  • 視聴者は作品内外に散らばる情報をすべて見れたから気づいても何らおかしくない。麻奈に詳しい牧野が気づくのもまあ分かる。
    しかし一般のファンが…?どういう情報源からどの程度漏れたんだろうな。まず心臓移植の件は公開情報だったんだろうか。あるいはマスコミが同級生とかからすっぱ抜いた?

嘘じゃない…

  • 嘘じゃない…
  • 狼狽しながらすべてを打ち明け、さくらの目も意に介さず麻奈を呼ぶ。芽衣ちゃんいなかったら完全にヤバい人だったな…。いや芽衣ちゃんもヤバいだけって結論が出るリスクもあったんだけど。
    幽霊とか心臓とか、なんかアイドルものらしからぬえらいやり取りになってしまっていたが、まあ一応まとまって良かったな。

麻奈、薄れる

  • 薄れる麻奈
  • さて何故だろう。

まあ牧野の推測から、麻奈の本当の本体は心臓、つまりさくらである事が分かったし、前後の流れから想像できる因果関係を考えても、さくらの変化しかない。

さくらがアイドルとして、麻奈から完全に独り立ちしたらこの現象は終わるんだろうか?もしそうであれば、麻奈の模倣を辞める準決勝が最期の日ということになる。決勝直前っぽい1話冒頭にはいないしな…。牧野くんはそれに気づいたら何を思うだろう?

song for you(サニーピースver.)

  • song for you(サニーピースver.)
  • 結局麻奈の歌を歌ったのか歌わなかったのかちょっと混乱したが、これで麻奈の歌い方を最後にするという宣言と、この曲名が答えだ。
    長瀬麻奈ver出す気満々に見えるが、作中では未収録で終わったと断言しちゃってるんだよな。この辺は忠実に守る感じの作品だと思うけど、配信限定でしれっと出すんだろうか。

  • デイドリーム
  • 結果的にファンやマスコミがお膳立てしまくった十全な雰囲気が作り上げられており、直撃を食らったデイドリームさんかわいそう。アイドルの戦いは熾烈だ。
    しかし緑髪がセンターってなんか妙に攻めてるな…。