帯に3部アニメ後編の宣伝があったけど、そこに載ってるイギーのキャラデザが初期寄りだった。これで据え置きにするのかな、終盤どんな光景になるんだろ。
岩人間
今回でもう少し明らかに。
最大の特徴はもちろん岩石化ができること。全力で岩になっている時の強度は殴りかかったソフト&ウェットが一方的にダメージを受けるほど…なんでスタンド対生物でスタンド側が怪我したのかはよく分からない。直後に他の石拾って殴ったのは効いたから、スタンドパワーで防御してたわけではない筈だが。まあいいや。
そして次に重要なのは戸籍がないこと。要は普通の人間が後天的にこの体質になったわけではなく、やはり本当にそういう種族が元々存在していたということに。この辺りは柱の男あたりの走りなのかなやっぱり。
他は、人間より簡単に溺死すること。溺死限定かも知れないが、死体は脆い岩となって急速に崩壊すること。繁殖方法を初めとした生態系が不明なこと、適応力が猛烈に強い生物なので住処などが全く必要ないが、充足感のために人間社会への意欲や野心を強烈に抱く個体もいること、などなど。…目からサランラップ出してたのはカウントしていいのかな?
定助と夜露
吉良じゃない方の定助の前身と強烈な因縁があったらしい。そしてその彼を殺害したのも夜露。方法はスタンドと岩でシンプルに圧殺したように伺える。
因縁については定助の推測だと、東方家の奇病の治し方を定助の前身が知っており、それが夜露にとって猛烈に邪魔だったから。夜露は東方家の財産等を狙っていたから、彼らの最大の弱点である奇病を穏便に解決されてしまうのが嫌だったのかな?なんかもっとデカい話のような気もするけど。
康穂がいない
気づいた定助が取り敢えずベッドのマットをめくるシーンが地味に強烈。最近他のギャグキャラが増えてきて、相対的に真人間気味だったから忘れてたけど、そういえば圧迫好きの設定とかあったな…。
謎のフルーツ
岩になる奇病を根本的に治す、かも知れない謎果実。イチジクに似ているが非なるもの。夜露が所持。夜露は最近までずっと国内に居たそうなので、日本のどこかに実っているか、誰かが海外から持ち込んだらしい。そして定助が知っていたかもしれない奇病の治し方もこれ絡み。まあ、現時点ではまだ考察の余地を感じない要素。
常敏に追い込み
海外から帰ってきた常敏は例のフルーツと関わっていたようなのに、何故か秘密にしているので問い詰めることに。クワガタ相撲で。
彼のP-28号とは単純に28体目のパラワンなのか、それともやっぱり鉄人28号の肖りなのか。まあそれより問題なのは、結局常敏の能力が謎なままなことだが。モノによっては危険というより、それも後押ししたトンデモ演出バトルが再び展開される予感が…。