アニメ感想:魔弾の王と戦姫 第1話「戦場の風姫」

TVアニメ『魔弾の王と戦姫』公式サイト

 小規模だが強力な敵対国に、大規模だが腐敗気味な自国から引き抜かれた男の話。一目惚れだし自分は魔法的なもので防げるからって、いきなり捕虜に弓とか持たせていいのかとか深く考えてはいけないだろう。
 ラストのやり取りは要約すると主人公より爵位の高い奴が主人公の領地を襲撃してるということで、理由も多分私怨って感じだから、そこを起点に本格的に寝返るのかな。

 まあ導入の目新しさで言えばそれなりに。近年の業界トレンドである「低評価スタートだけど実は凄い主人公」設定も満たしているので内部のウケも良いんだろうなとか思う。
 しかし元々の居場所ブリューヌ王国は今の所、主人公に親しい者以外は尽くダメダメって感じがする。身内が丸ごと離反したらいいとこなしって状態だと、寝返りの意義は結構薄れる気がする。下手をすると主人公の汚点になりかねない。その辺をどれだけ突き詰めてくれるかな。