アニメ感想:繰繰れ!コックリさん 第1話「人形少女・ミーツ・コックリさん!」

TVアニメ「繰繰れ!コックリさん」公式サイト

 メインの娘が状況関係なくデフォルメされてるのが残念だな…。この辺は女性向けだからってことなのかなあ。男向け作品でも、男キャラが男性として出しゃばってると、例えそれが主人公だろうと嫌がられるケースがあるからな。根底はイイ思いするキャラに感情移入が出来るか否かっていう問題で、作り手が出来る完全な対策と言ったらキャラの性自体を潰しとくしかないんだよね。勿論、単に作画として手軽だからこうしたって可能性も高いが…。
 その辺の実情の疑りは置いておくとしても、1話中に彼女の精神的な弱みまで見せてしまっているせいで、ネタキャラとしての突き抜け感も些か削がれているように映る。こっちはどうにか出来ただろうから単純に勿体ないな。
 まあまだ男目線で見たら引くような絵面ではないし、一応ってレベルになりそうだが可愛い女の子も出るみたいだから、少なくともキャラが揃うまでは見ようと思うけど。