アニメ感想:失われた未来を求めて 第1話「失われた未来」

失われた未来を求めて

 …所々で主要人物にも3DCG使ってる?横や斜めなど描きにくいとされるアングル全般、細かく動くシーン、手足顔など特定部位のアップ、影、辺りから何かを感じる。告白された時に照れる主人公の動きとか如何にもという感じ。まあ結構自然な方だと思うので、実際使っているのなら中々大したものかも。総合的な作画は別に凄くないけど。

 内容は現状だとループものか。巻き戻るのは今回限りって可能性も一応あるけど、タイトル的には今後も複数回繰り返しそうな気配。
 それに今でこそ少々食傷気味なものの、これの原作が出てた2010年頃だとループものはまだまだ有力ジャンルだったしなあ。高いSF感やループ解消時のカタルシスなどがユーザーにウケるのは勿論だが、作り手としても恐らく単純に長大なストーリーより考えやすかったんだろうなと思う。

 しかし戻った原因はどう考えてもあの箱と少女だろうけど、あそこで巻き戻った理由と、巻き戻った自覚を持てる人物がいるかはまだ謎。要するに正確な最終目標とそれに着手できる人物が不透明なので、もう少し見ていくしかないな。このノリだと2話もわけわからないまま放置で終わっちゃう気が少しするが。