アニメ感想:クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第1話「堕とされた皇女」

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞

 …表現が過激ということで噂になっているのを事前に聞いていたが、想像以上に強烈だな。でもアンジュは節々から結構図太い感じの人間性が伺えたから、ラストの鬱屈した空気が延々続いたりすることはなさそうか。

 内容は魔法的な技術、マナが誰でも当たり前に使えて、先天的に使えないイレギュラー、ノーマは人間と見なされない世界の話。
 引っかかるのはノーマが女性にしか現れないことと、アンジュを見た限りじゃ危険性は感じられない割に、差別意識が異常すぎることだな。まあ単に都合よく女の子だらけにしたいってだけじゃなくて、何かシナリオ的な裏もあるのだろう。