アニメ感想:ソードアート・オンラインII 第1話「銃の世界」

ソードアート・オンライン

 バーチャルリアリティーネトゲものの金字塔っぽい作品の2期目。
 あと劣等生と同じくらいの主人公無双もの。その一端として、確か前回はラストで、多様なMMO間で同一のステータスを流用できるような環境が構築されていたと思う。GGOとやらでも同一かな。

 突然顔芸して死ぬ人に、デスガンというストレートすぎてなんとなく笑いどころっぽい名前と、ギャグ面では少し期待が持てる走り出し。話が面白くなるかは分からない。プロばっかで無理無理言ってたけど結局の着地点は理屈つけてさっさと無双だろうし。
 ヒロインは、今のところアスナ以外の既存勢を取り沙汰しそうな感じはあまりないな。まあハーレムものとしては明確に中心として扱ってるヒロインが揺らいでないだけ上手く回せてる部類だし、妹以外いまいち印象に残ってないから別にいいか。