アニメ感想:それでも世界は美しい 第11話「通り過ぎる風」

 何で重要人物のニケがまんまと嫁に出されたのかという、前回の一番の疑問の答えがちゃんと出てるな。やっぱり婆さんはこの件に特に関与してなくて、ニケの重大さをきちんと把握してなかった父親が主導で進めてしまったのが原因らしい。恐らくニケに押し付けた姉たちですら似たような認識レベルだったろうから、まあ実際のところ王は責められないかな…。誰か1人でも両方の事情を知ってれば回避できたんだし、情報の伝達体制が問題だ。
 なんか今回で終わっちゃっても良さそうな感じだが、どうやら晴れの国への帰還で1話使うらしい。婆さんの方の決着が微妙についてないからそれかな?まあ謎のおまけ回とかではなさそうだから奇麗に終われそうだな。