アニメ感想:風雲維新ダイ☆ショーグン 第12話(最終話)「雷雲切り裂け、スサノオ豪天雷神!」

 うーん…シナリオは消化不良っぽいし、ロボも美少女も描写が半端。ロボの形態変化は個性のお披露目がごく最小限でほぼ死に要素だし、ヒロインもさっさと霧子に確定されてあんまり面白くなかったし。白兵戦はそこそこって感じだったが、それだけではなあ。

 こうなった一番の要因は、登場人物が多すぎたことだろうな。一々丁寧に顔出しして、ほぼ全員を最終話まで動かし続けたから他が疎かになったと見える。組織単位でゴチャついてるから関係も解りにくかった。そのくせ序盤のお巡りは割とキャラ立ってた上、何よりロボ付きなのにさっさと消えてたり。あいつ引っ張ってれば今回飛行船にいた2人とか色々削れたんじゃない?
 もうちょっと本作ならではと言える見せ所を見極めて、そこに集中して欲しかったな。