アニメ感想:健全ロボ ダイミダラー 第9話「警報!閉ざされたゲート」

 「ならば教えよう、真ペンギン計画だ!」って意味不明な問答、なんか覚えがあると思ったら真ゲッターだな。ロボアニメって結構好きだけど意外と見てないからいまいちパッと分からないのが、他にももっと色々あったのだろうか。

 しかしペンギン側がどんどん真面目に掘り下げられ、戦力も動いていく一方で、美容室側は激ウザ空気で停滞しているから、魅力の観点で美容室が完璧に負けている。もしかしてペンギン勝たせるオチになるんじゃないか?とここ最近思うほど。
 この辺りから、三博士(これもマジンガーネタ)がオリジナルで入ってる決定的な理由がようやくわかった。ここ最近の話からこいつらがすっぽり抜けた光景を想像したら、美容室サイドの話はより一層見どころに欠けた残念パートになる。至極真っ当な援軍だ。
 どうやら孝一関連の動きがこれからありそうだから、そこからいくらか巻き返すとは思うけど、原作の美容室は初期にやることやり尽くしたウザいカップルとそれに嫉妬するおっさんだけでどうやってここらの展開を切り抜けたんだろうか…?