アニメ感想:シドニアの騎士 第8話「不死」

 長道、爺ちゃんの孫じゃなくてクローンだったのか。言われてみれば祖父はそこそこ話題に出てくるのに両親の話は全然なかった気も。彼の記憶にはおろか、現実にもいないんだから当然だな。才能的な話では、一応真っ当な孫よりは凄いって感じなのかな?理論的には本人のポテンシャルがあって、若い段階で高度な技能を覚えなおしているんだもんな。

 星白は星白で、どうやら退場ではないらしい。あの個体に生前の彼女がどれだけ残っているのか、周囲から今後どう扱われるのかは謎だが、どう転ぶにせよ急速にヒロイン度が上がったような気がする。

 一方で海苔夫は一気にどうでも良い感じになってきたな。星白の怨霊チックな再登場でヘタレ風バリバリだ。まあ彼女が死んだのを長道のせいと前回わざわざ長道に言って来たのは、本当は滅茶苦茶負い目感じてた自分に言い聞かせていたのだと今回の反応で分かるな。
 全体的には遠からず凋落か戦死を迎えそうな感じなのだが、自分の情けなさを顧みてまともになっていく可能性もごく僅かに出たか…?少なくとも作戦時に軽薄な真似をすることはもう無いと思いたい。