アニメ感想:ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第4話「灰の塔(タワー・オブ・グレー)」

 当て身の流れそのまんまだ…。もし当て身が本当に聞いていてグレーフライのジジイが気絶していた場合、タワーオブグレーも維持できなくなって勝利できていたから、要するに花京院がカッコつけてやってみたら全然効いてなかったって構図なんだよね。
 まあ実際問題当て身ってポンポン効くものじゃない (峰打ちが死なない攻撃みたいな扱いを受けているのと似たようなもの。アレも本質は鉄の塊でブン殴ってるわけなので超危ない。)し、花京院自身も実は部分部分で見るとポルナレフ達に負けず劣らず茶目っ気だらけなキャラだから、何も不都合は無いのだが。
 しかしグレーフライってアヴドゥルの言う感じだとDIOとはビジネスライクな関係に思えるが、本人の言動からは結構忠誠心を感じるんだよな。まあ直に死ぬような致命傷だから負け惜しみ的なものなんだろうけど。

 再現度はもう心配してなかったけど、現地の観光パートもよく出来てるな。旅行している空気感は損なわないように作りたいとか言ってたそうだが、確かにそういう気概に満ちている。ダイビングとか楽しみだ。あれは内容的にもカットされなさそうだし。