アニメ感想:ブラック・ブレット 第1話「最後の希望」


 最後の説明で、本作がどういう構図を作りたいのかが凄く良く分かった。実に正直なことだ。

 しかし世界観と警察の言動がなんか合ってない気がする。ガストレアとかいう生物は10年も前から存在が知られていて、人類を滅亡寸前まで追い込んだという割には、その危険性を分かっていないような。効かない発泡するのはまだしも、点数目当てで突入すらするものか?警部のおっさんは間違いなくガストレア絡んでるって言ってるのに。まあおっさん自身もめっちゃ突入したがってたけど…。
 民警連れてくるまで突入待たなきゃいけないって法律は守るのに金は払わないっていうのも変な話。タダ働きじゃ手柄の横取りも何もない。ちょっと不安だが、話運びは大丈夫なのかな?