アニメ感想:鬼灯の冷徹 第1話「地獄大一番/地獄不思議発見」


 鬼灯でホオヅキと読むらしい。そういえばクイズ番組か何かで見た記憶あるなあ。調べた感じ他の植物の漢字表記ほど一般的なものではないようだが。まあ本作の場合はキャラ名なんだけど。

 シリアスっぽいタイトルだし30分枠なのだが、意外にも内容は完全にギャグ。地獄というか死後の世界の政治がテーマのらしいが、何か普通に現世に存在が認知されており、亡者を裁く側の主人公らは海外旅行とかできるばかりか懸賞も当たって届いちゃうらしい。挙句エンディングは思いっきり例の木の曲のパロディと、様々な観点でシリアス性はなかった。
 正直15分枠くらいで良さそうな内容とも思ったし、キャラ構成的には女性向けっぽいんだけど、そこそこセンスは感じるからある程度は楽しめそうだな。