アニメ感想:ログ・ホライズン 第1話「大災害」


 思わぬ時間に自動録画が入ってた。土曜夕方のNHKアニメらしい。
 ログアウトできないファンタジー系MMORPGに閉じ込められるという導入がソードアート・オンラインまんまで、原作も別作者かつ後発みたいなのはちょっと致命的。
 私的な見比べでは主人公と女性陣の造りで既にこっちのほうが好みなんだが、もっと根本で差別化がされないと色々厳しいかもしれない。

 そうする糸口になりそうな要素としては、主人公自身は直接戦うより采配をする役回りらしいことと、閉じ込めの具体的な経緯がまだ伏せられていることだな。前者は光って当然として、後者も色々設定があると思う。災害って呼称するくらいだから、運営側が直接的な黒幕とかではなくもっとトンデモ系の要素が介入している可能性も感じられる。何にせよ頑張って欲しいところだ。