アニメ感想:キルラキル 第1話「あざみのごとく棘あれば」


 超テンションバトルの学園ものだな。狂ったレベルで悪ノリしているが、そのアホらしさとアニメーションで釣り合いが取れているのが注目点だな。万人向けではないが好きな人はかなり好きだろう。私的にどちらかと言えば好き。
 常時滅茶苦茶な勢いなので、パッと見何やってんのかすぐ判らなくなりそうとも思ったが、意外と要所要所はちゃんとハッキリ伝わってくる作りになっているので見返したりしなくても理解できた。

 ただ流石に主人公の戦闘着はイロモノすぎるが、描写を見た感じじゃ生徒会をある程度倒せばまともになってくれる気がする。単純に想像すると、生きたセーラー服は破壊した極制服を吸収できるか、あるいは逆に極制服の正体があの服を解体して普通の繊維に混ぜて量産化したものじゃないかと思う。後者の方が色々な部分に説明付きやすいから有力かな。真相がどう来るかも含めて色々期待しておく。