レベル帯
取るボーナス
以下を重視する。例え同時に出てきたボーナスよりレアリティで劣っても、この基準はある程度守って取る感じで。
- 基礎ステータス(ボーカルビジュアルダンス)が上がるもの
- スコアが入るもの
- ビートスコアが上がるもの
- 発動条件が緩いもの
一言でまとめるとビート(スキル発動以外のノーツの部分)を鍛える。エリア7以降のボスはレベル100を超えるため、平均レベル60程度だとスキルなんてまともに発動できない。極端には競り負けないビートが主体になってくる。そのためAスキルやSPスキルに連動するボーナスは今回イマイチ。
クリティカルは(スキップだとわからないが)ビートでも出るし、沢山取れば目に見えて出るようになるが、ライブバトルは相手に競り負けるとクリティカルも何もないので基礎ステのほうが今回は大事。
あとボーナス内容はクリ率を上げるものがメインで、クリ威力(クリティカル係数?)を伸ばすものはあまり見かけなかったから、その辺は注意して取らないと後で伸び悩むかも。
特定キャラの編成が条件のボーナスは考えなしに取るのはNG。重要な曲で確実に出すキャラだと分かっていればまあありか。
スタミナ回復系は★5渚がいれば要らない。そうでもなくてもリフレッシュマスでいい気はする。完走じゃなくて更にハイスコアを狙うなら必要になってくるか?
ライブの結果はメモするか大まかに覚えて選択の指針にする
キャラの保有状況に応じて得手不得手が出るので、無理なライブは当然避ける。イベント内に限らず、メインライブ等でもよく詰まる曲があったらこっちでも怪しい。
筆者は「Fight oh! MIRAI oh!」が高頻度で死亡するので、後半ステージでは踏まないようにした。
クリアできているライブでも奥に行くほど目標スコアが上がっていくので、ギリギリになったら一旦止めて育成するか、以降は回避しないといけない。
特殊なマスをどうするか
- スカウト
踏まない。加入アイドルのレベルはツアー開始時のアシストレベルと同じ?で、あまり大きな戦力にはならない。手持ちの偏りが不安だったら検討する程度。 - リフレッシュ
スタミナ次第。足りないなら踏むしかない。 - ライバル
踏む。種類は選べないが、スカウトマスより5レベル高いアイドルが手に入るので即戦力かつ最後まで使える。
ライブバトル形式というのも、前述したボーナスで固めていれば割と安定して勝てるので安全なマスでもある。 - お仕事
踏む。メダル欲しいし…。
苦手な楽曲を避けたい時はスカウト、リフレッシュも当然優秀。