アニメ感想:アイドルマスター(TV版一挙再放送)

アニメ「アイドルマスター」公式サイト

 abemaTVで一挙放送していたので実況しながら見た。楽しかった。

 アイマスは好きだから放映当時も見ていたんだけど、一挙で再見すると印象が随分違った。1週間の間が開かないことで、後半の暗い話のダメージが最小限になって、結果的に全体の完成度の高さがひたすら残った。
 ライブの動きは連続2クール作品では通常ありえないレベル。各キャラのメイン回はどれも完成度が高いのに、後々の出来事への布石が随所に用意されている。当時色々言われていた石油王回ですら、冷静に見てみるとあの密度で1話にまとめきっているのは普通の所業じゃなかった…。

 再度見ても改まらない点は、響回だけは全然響回って感じがしないことと、961社長が犯罪レベルなことやり過ぎなくらいか。逆に言えば拾いきれなかったヒロインがたった1人しかいなかったとも取れるのだが、響は本当に残念。しかし本質的な問題はこれしかない。普通にオーパーツ呼ばわりできる代物。

 思い返すとシンデレラガールズのアニメも結構これを踏襲していた気がするので、あれも同様に見直すとかなり違うかもしれない。何よりデレステとか色々やりだした関係で、放映当時よりは遥かにキャラわかるようになったし…。
 自分で見返すのもありだけど、まとめて見れる機会を提供される方がやっぱり見やすいから、そのうちやらないかなあ。