アニメ感想:ワンパンマン 第12話(最終話)「最強のヒーロー」

 ボロスの災害レベルは作者の言及だと「竜以上」という煮え切らない扱いらしいんだけど、仮に作中で査定が入る余地があったなら、神扱いでも何らおかしくない。強さ云々は勿論だが、それ以上に地球滅亡的な予言が重なっていたことと、シッチの性格がかなり作用するはず。
 というわけで、まあラスボスとしては相応しい。サイタマが何の苦戦もしてないけど、それはしょうがない。レベルが神っぽかっただけで御の字としなくてはいけない。

 気になるのは続編をやるかどうかだが、正直どうだろう…次の話はめちゃくちゃ長くて、それが商業版では輪をかけて長くなってるから。深夜アニメ向けの構成とは言えない。
 このノリだと、あの黒い精子をそのまま登場させることにも躊躇がないだろうから、その辺はある意味見たいのだが。しかし逆にキングがあのまま終わるのもそれはそれで面白いから、どっちでも旨味はあると思う。なるようになってもらうしかないか。