アニメ感想:ログ・ホライズン2 第25話(最終話)「開拓者たち」


 終盤になったら帰還措置の実現が目標になったので、ひょっとすると完結するのかなーと思ったら、全然しなかった。寧ろおっさんがいよいよ怪しくなった。でも新シリーズだとかの予告はなかったな。個人的にはやってほしいところだが。
 今回のサブタイも言い表しているけど、MMORPG世界から脱出する方法を探すことより、そこを開拓して溶け込んでいくことに重きを置いたコンセプトは斬新で面白かった。ラストこそ帰還に着目してるけど、それも帰還を望む冒険者への対処的な側面が理由として大きかったし。
 残念ながら本作の恋愛要素はあんまり肌に合わず、そういった描写がより際立った2期目はちょっとのめり込みづらいところはあったが、それを踏まえても良い作品だったと思う。