アニメ感想:アブソリュート・デュオ 第1話「焔牙/ブレイズ」

『アブソリュート・デュオ』公式サイト|アニメサイト

 入学式に入学試験をさせて半分切るという常識に囚われなさ過ぎるスタート。抜き打ち感を色濃くするために制服なども支給済みだから徹底的だ。極めつけに、寮があって3食食えて生活費月10万 (カード式だから多分監視はあるが、担任が「好きに使っていい」「自分に貢げ」とか言ってるあたり大それた制約は感じられない。)まで出ると言及があるため、ここまで来てそれを崩された生徒達のダメージは計り知れない。暴動にならなかったのが不思議なくらいだが、負けた側はブレイズで魂にダメージ受けたらしいからそういうテンションじゃなかったんだろうか…。流石に落ちた側の顛末はどこかしらで触れられると思いたい。それすらぶん投げて、ただ過激な入学式を描きたかったってだけでこうしたなら清々しさに畏敬する。「ブレイズは魂しか傷つけない」って割に会場の損壊が超酷かったのも微妙にツッコミどころだが、これはまあ無機物には普通に作用するというだけだろう。
 後はまあ、ひたすら普通の走り出し。この手のジャンルが平気なら当たり障りがなさそうな内容。