アニメ感想:クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 第12話「右腕の過去」

 理想郷を作るため、マナのシステムで管理できる新人類を生み出して旧人類と総入れ替えしたのが本作の世界観?随分とまあデカい背景が出てきたものだな。
 それでノーマの正体は先祖返り的なイレギュラーで、異常な差別体制はガス抜きに利用するための共通認識だったということのようだが、例外なく女性である理由はまだ謎だな。ドラゴンが人だったというオチの背後もわけがわからないまま。…そう言えば人類を入れ替える際に、前の人類はどこにどかしたんだろう?古の民は「生き残り」と称されていたから、要するに大粛清的な何かをされていたと思われるが。ドラゴンについてはここに答えがあるのかな。