アニメ感想:天体のメソッド 第5話「光の花」

 うーん、柚季の動機は、円盤で花火大会が潰れた時に一人ヤケ花火か何かをしに飛び出して、心配で探しに行った兄がたまたま大怪我したからっていうことでいいのか?成る程遠因過ぎるから抗議ネタとして声高に叫べないな、というか大々的に抗議しようという発想自体が凄すぎる。こんなんで中学生に役場突撃させたり看板掲げてビラ配らせる行動力与えたのはやり過ぎでは…。前回までに生活圏全域で満遍なく浮いてる描写すら入っていたから本当に容赦無い。

 結局のところは、円盤に重い落ち度を抱えさせるのは駄目みたいな制約があって、柚季の動機がイマイチ突き詰め切れなかったってオチだったのかな。でもこれなら街頭デモ関連のやり取りを抑えめにするだけで相当マシになってたな。彼女の場合は抗議デモという行動選択がひたすらに異常すぎただけで、子供が八つ当たりで何かを恨むこと自体は普通だから。
 もしかすると、プロ市民属性という新機軸の萌えを提示したかったのか。ヒステリーの延長だから微妙だと思うけど、まあ弄りネタにはなるよな。