アニメ感想:SHIROBAKO 第3話「総集編はもういやだ」

 ファーストサーバ事件のことっぽいな。アレは法人向けレンタルサーバーだし、2012年6月20日の出来事だから合致する。諸事情で個人的に調べたりしてたから懐かしい話題だ。
 これは被害規模が5000件超とかだったから、アニメに限らず多様な企業が深手を負ったはず。長野電鉄とか小林製薬とか。何とか耐え切った被害者達がオフ会した記録まである。まあこの件に関してはアニメ業界の体質どうこうというより、ツキが無かった話としか言い様がないかな…。もっとも本作については監督が前回抉らせたのもデカいかもしれないが。確かに声の演技に釣り合うアニメーションにはなったけどね。