アニメ感想:ペルソナ4 ザ・ゴールデン 第1話「THE GOLDEN DAYS」

TVアニメーション「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」公式サイト

 まさかこれの2期が来るとはなあ…いや厳密には違うのかな?前のは初代のPS2版、今回のは追加要素付き移植のVITA版が原作だからな。マリーはその追加キャラ。それで初めからやり直しているので、そういう意味では再アニメ化とかに当たるのかも。

 と言ってもまあ感覚的にはやっぱり2期だけど。そもそも所々から前期の成長を引き継いだ2周目設定の可能性が感じられるし。
 まず主人公の人間力(知力とか勇気とか)を強化して、上げた分は次週に引き継げるというのは原作の特色の一つなのだが、そういう意味での成長が強調されているように見受けられる。思い切ったやり取りが増えてる。
 それにイザナギの方もバカみたいに強い。本来の初期ペルソナはシャドウとまあ対等以上に戦える程度の存在であって、あんな鼻で笑いながら無双や大爆発ができるような超パワーはとても無い。あとシナリオの重複部分は相当巻いてる節がある。

 重複かつどうでもいいところは2周目の理解力と戦闘力で瞬殺して、余った尺で美味しいシーンや追加要素を元にしたシーンを展開しまくるというのが今回のコンセプトなのかな。そうならやり直しているにも関わらず初見向きとはあまり言えないことになるけど、前期を楽しめた人ならかなり面白くなるのかもしれない。