アニメ感想:白銀の意思 アルジェヴォルン 第1話「遭遇」

オリジナルTVアニメ『白銀の意思 アルジェヴォルン』公式サイト

 オリジナルロボアニメ。世界観がいまいち掴めない。兵器やロボは未来的だけど、妙に古臭いような…。現状の舞台が辺鄙なせいかな。

 内容は、今のところはあんまり気分良く見れるものじゃないな。まず主人公に魅力がない。行動の厳しさに不満を漏らしてるのは練度の問題だからいいとしても、加えて短気で感情的に逆らって勝手にやられてるのは人事や教育が疑問だ。ヒロインも性格面では大概だし、他のキャラも罵倒とかが多いから落ち着かない。
 ロボ要素も現状では興味が出ない。一般機体は戦車や装甲車の延長程度の戦力で、主人公機はそれを機動力と出力で単純に上回っただけだから、作中のキャラが感じてるほどの特別感はまだ全くない。ちゃんとした武装が出るとか、敵側にもまともな機体が現れるとか、もっと激化しないとなんとも言えないところだな。
 どっちの点もまだ簡単に覆せるから、最低でも片方はすぐにそうして欲しいところ。