アニメ感想:ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第12話「女帝(エンプレス)」

 貴重なジョセフ回。承太郎より目立っちゃいけないにしたって、戦力的に割り食い過ぎてるから中々戦えないんだよなあ。ハーミットパープルは攻撃面では波紋前提の能力なのに、波紋が特別に有効な相手自体がごっそりいなくなってるから辛い。特効対象でも近距離スタンドで頭狙ったほうがよっぽど強いし。

 追加シーンは、ラストのポルナレフの髪に鍵が刺さる新カットが素敵。原作は意外と髪型ネタ少ないんだよね。設定組まれてる仗助ですら中盤辺りからスルーだしな。
 あと流石に完全に騒ぎになった冤罪は財団でもフォローできなかったようだ。さっさと移動しようという、次の流れに関係してるのもあるだろうけど。