アニメ感想:極黒のブリュンヒルデ 第11話「突然の再会」

 サブタイが複数の要素に掛かっている。一番は黒羽と村上のことだろうな。

 新ヒロインに再開にヴァルキュリアと異常に色々つめ込まれているが、どうやら要点を即効で拾えるよう終盤の流れが大幅に改変されているらしい。この1クールでアニメとしては明確に完結するつもりってことかな?
 以前も言った気がするけど、この手の改変自体は集英社系のアニメじゃそこそこあることだな。NEEDLESS、キン肉マンII世、トリコとかあったはず。ジョジョみたいな逆にみっちりやるパターンもあるけど。
 でもこういうのは基本的にラスボス級の敵との負けバトルを勝ちに変えて後味を良くする程度の改変が大半で、激烈な駆け足まで入っていたことはあんまり無い気が。それと素材の良さを考えたら、素直に2クールでやったほうが良かったんじゃないだろうか。まあこういう結論は視聴者目線なら締め方を見てからでも遅くはないけど。