アニメ感想:ソウルイーターノット! 第8話「つぐみスパイラル!」

 自害させられた上に、自分の生首型のロボを放し飼いにされるエターナル先輩。唯でさえ悪い噂が立ってるだろうに、とどめ刺すようなことしていいのか…。一応精神面も気遣って退院を薦めていたとは思えない所業だ。

 コンビの結論は随分気長な話になった。というかアニメ中に結論出る保証が無くなった。まあ、そもそもどっちかを選ぶとは今回までで一度も全く思えないけど。外伝という背景もあって他キャラ主体の話が多いから、恋の行方じみたことするには3者の親交描写が全然足りてない。選ばれたら多分ショックとかとは別物の置いてけぼりを食うと思う。この件は先延ばしと言うよりは、1人を捨てる可能性をいよいよ潰したって感じがする。

 しかしこのままでは刃も無ければ職人も余る半端集団のままアニメが終わってしまうから、何かしらの決断はする筈だ。やっぱり二種類の武器に分割して、2人同時に供給するのかな?つぐみの武器形態が槍斧鎌のハルバードと分かった初期から想像でき、回が進むほど現実的な着地点に思えてくる。
 問題は理論的に可能かという一番重要な点が本作中では未だに埋まらず、出来たとして刃を出すよりよっぽど難しそうなことだけど。