アニメ感想:ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第6話「暗青の月(ダークブルームーン)」

 未成年喫煙の描写ってエログロでお馴染みの塗り潰しでGOサイン貰えるのか。確かに問題性の本質はそれらと共通しているが、前例に覚えのない珍しいケースだな。
 レアケースな理由はまあ分かりきっていて、普通は完全にカットするか、吸ってることを示唆するだけで決定的な描写を抜くのが一番手っ取り早いためだろう。エログロと違って作品性への影響度が小さいからね。でも本作の場合はそうしちゃうとオリジナルで違う見分け方をぶっ込まなきゃいけなくなるからそうは行かなかったわけだな。吸う部分だけポルナレフにやらせるって選択肢が無くはなかった気がするけど、結果を見た感じでは黒塗りで良かったと思う。クレーム入ってる可能性はありそうだけど。

 しかしこの辺のくだりといい、突然湧いてきたスターフィンガーといい、偽船長戦はつくづくノリが突出して妙ちくりんだ。どんなテンションで描いてたんだろ。