アニメ感想:ノーゲーム・ノーライフ 第1話「素人《ビギナー》」


 いつか見た問題児的なノリ。ゲーム勝負の異世界に強キャラ主人公で、更には能力要素もチラついてるから相当近いものになりそう。
 主人公達はネトゲ廃人、というよりは狂人か。でも彼らがチェスしてる時のマルチモニタ、なんか妙だな。無駄にクローンモードで前6枚全部にチェスのウィンドウ映してる。直前のネトゲではちゃんと各モニタが別の動きをしていたんだけど、なんでわざわざ切り替えたんだろう。まあこれは最早どうでもいいや。重要なのは、凡人相手の一般的なゲームだったら運ゲーでも負けないことだけだ。

 最初のスカイダイブでダメージがなかったのはなんでだろう。殺傷禁止の盟約によるものだとしたら、盟約違反は犯すこと自体が絶対に不可能で、同時に違反した場合の処罰も無い、物理的な制限という線が出てくる。
 でも傷一つ付けられず略奪も不可能だったら、戦争まで言い及ぶ必要は無い気もするなあ。戦争紛いの行為を対決ゲームとして採用されるのが嫌なだけっていう可能性もあるけど、落下が無事だったのは別の要因で、法律程度の縛りに過ぎないのだろうか。