漫画感想:藤村くんメイツ 第90話(最終話)「藤村くんメイツは永遠に生き続けるのです…貴方の心の(以下略)」

藤村くんメイツ – 漫画 – ガンガンONLINE -SQUARE ENIX-

 息が長い作品だったがとうとう完結。読み切り企画で迷わずこれに投票して、見事連載確定してちょっと嬉しくなった時が懐かしい。
 読み切り版は今でも公開されてるから改めて目を通してみたけど、本作の連載中に画風もギャグの調子も結構変わってたんだな。と言っても初長期作品にしてはそんなに劇的変化を起こしていない部類だけど、作画の安定感とかは着実に伸びている。

 結末は氷室最強オチで来たか。道理で明確な好意を示した割に大人しいと思ったら、競り合いで藤村を勝ち取るみたいな一般的手順に入る気が毛頭無かったわけだな。そもそも他のヒロイン3人がまとめて藤村の恋人ってことに一度落ち着かせた発端は他でもない彼女の提案だし、自分のしたことが裏目に出るような玉じゃ無かったというだけかもしれない。
 でも氷室ってこの最終話時点で何歳だ。高校2年だった藤村の現状からして飛んだ時間は5年程度で、氷室は飛び級かなんかで14歳とか言ってたから、下手すりゃ未成年では?それで総理大臣どころか総統って、あまりに月並みかつ今更すぎる感想を吐くけど只者じゃないな。

 中々唐突な連載終了となったが、体裁自体は実に本作らしい円満ハーレムに収まっていて良かった。欲を言えば折角終盤は藤村が生徒会長になってたんだからその辺のネタがもっと見たかったし、最終話時点での顛末が明らかになっていないキャラが微妙にいるのが残念だけど、終始面白可笑しく女の子が魅力的な漫画だったのは間違いない。取り敢えず作者のことは完全に覚えたから、もし次回作が出て次は紙媒体だとしてもコミックス買って読むと思う。