Elinキックスターター 終了後の統計データなどふり返り

Elinのキックスターターが想定の12倍以上の出資を集めるという大盛況に終わった。
ゲームが実際に遊べるのはまだ先だが、ひとまずキックスターターを振り返って遊んでみようと思う。

Elinキックスターターページ

日本語説明ページ

ストレッチゴール結果

コンプリート。

  1. The Main Goal メインゴール $38,000
    想定のクオリティ到達に必要だったライン。およそ500万円。40分程度で到達した。
  2. Multiplay(Gomps)Support マルチプレイ(Gomps)機能 $56,000
    街に他プレイヤーの分身が出現したり、Elonaのムーンゲート(他プレイヤーにマップを公開するシステム)に相当する機能など間接的なマルチ要素を計画。
  3. Gold Saucepan ゴールド・ソースパン $75,000
    パルミア上空にカジノコインを使ったミニゲームが遊べる飛空船「ゴールド・ソースパン(仮名)」を配備。
  4. Sterm Workshop Stermワークショップ導入 $100,000
    MODを本格サポート。キックスターター終了後真っ先に取り掛かるらしい。
  5. Power to Ylva! イルヴァに力を! $125,000
    電力の概念とそれを用いた要素を追加。
  6. Festivals of Season 季節祭 $150,000
    ノイエル聖夜祭のような祭りを増やす。コンテンストなどのコンテンツも拡充。
  7. In Nomine 神の御名において $200,000
    神々の掘り下げや関連アーティファクトの追加。
  8. Farewell to tofu buildings 豆腐建築よ、さようなら $250,000
    設計図から出来合いの建造物を建設できる機能。「○○船(a**s**p)」「○ケ○○(r****t)」も作れちゃう?
    筆者は伏せ字部分に関しては「飛行船(Airship)」「ロケット(Rocket)」と推測。
  9. Great Debt 膨大な借金 $300,000
    何らかの事情で大借金を背負って返済することになる大規模クエストを追加。
    返済することでストーリーが進行し、アイテム入手などの実利もある。返済は強制されないためプレイヤーに不利益はない。
    このクエストで計画されている登場人物「段々プレイヤーにデレデレになっていく取り立て人」を作者がイチオシ。
  10. Dungeon Master ダンジョンの主 $350,000
    ダンジョンを経営し、暇なペットを配備したりして冒険者を狩れるシステム。プレイヤーの冒険の裏で勝手に進行する放置系要素。Elonaの「店」などの系譜か。
    …そう言えば、Elonaの時点で物件としての「ダンジョン」はあった。ただし権利書が流通しておらず入手は願い限定、いざ建造しても機能が無い「広い倉庫」でしかなかった。つまり構想だけで終わった没要素(ムーンゲートやヴァリアントで利用されたかもだが)。ならこのゴールはリベンジ計画ということになるかな。
  11. Merchant’s Guild 商人ギルド $370,000
    商人プレイに特化したギルドを新設。
  12. Own Your Guild ギルドの主 $400,000
    ギルドや会社を自作できてしまう機能を追加。「影響力」の概念があり、高めることで世界観により干渉することができる。アホアホなギルドを増長させてティリス議会の頭を抱えさせる事もできるか?
  13. N…no…don’t come…! や、やだ…来ないで…! $450,000
    ジュアが触手に襲われるメガクエスト。ネタゴールのはずだったが到達してしまった。
  14. Mew mew mew うみみゃあ $777,777
    ネタゴール2。最終日に追加された、考えてたストレッチゴールを総なめにされてびっくりですという趣旨を語る内容。
    日本円にして1億を超える設定金額には未達だが、追加時点で達成扱いになっていた。

ジュアのゴールに到達したあとの作者の反応。マジで頭を抱えている可能性が感じられる。

件のゴールで約束した内容は「ジュアがなんか触手に襲われているのを防衛者がちんたらと救いに行くのを見守るメガ・クエスト」。
アウトな表現は約束していない内容なので実現性はあるが、「メガ・クエスト」という表現は「膨大な借金」クエストにも用いており、つまり順当に考えると相当のボリュームを示さないといけないのでは…。まあ後回しの後回しでいいから気長に作って頂きたいところ。

統計データ

出揃った結果をExcelに打ち込んで見てみようのコーナー。内容は終了直後、6/1の20時台のデータ。
実際はこれからキャンセルで若干減るだろうし、打ち間違いや計算間違いもあり得るけど、まあお遊び程度に感じて欲しい。

支援金額

キックスターター期間が終わったらドル換算の支援総額が見れなくなってしまった…。期間中はフッターから表示通貨を選んでドル表示出来たんだけど。
ということでドル換算はGoogleに聞いた値になる。

¥支援総額 63,500,385
$支援総額 455,234
バッカー(出資者)数 5925
¥平均支援額 10717
$平均支援額 77

予定ゴールの12倍を超える支援金額が集まったのは先に述べたが、大きな理由の一つとしてバッカーの質が高く、平均1万円支払われている。
このあたりからは10年以上の歴史があるコンテンツの凄まじさがよく分かる。ここまで歴史があると、社会人になって資金力を得た元学生ファンとかが現れるからな。

プレッジ内訳

前提として先の支援額データとは合致しない。アドオンなどの要素が集計外のため。
テーブルが見切れてる場合は横スクロールで見れます。

単価 人数 総額
Citizen – 市民 ¥1,980 1264 ¥2,502,720
Tourist – 観光客(定員300名) ¥2,980 298 ¥888040
Adventurer – 冒険者 ¥4,800 2320 ¥11,136,000
Rogue – 遺跡荒らし ¥8,800 472 ¥4,153,600
Younger Sister – 妹 ¥14,800 820 ¥12,136,000
★The Well Drinker – ★井戸水愛好家(定員70名) ¥24,800 70 ¥1,736,000
★The Black Cat – ★黒猫(定員30名) ¥100,000 30 ¥3,000,000
★The Younger Cat Sister – ★妹猫(定員15名) ¥250,000 14 ¥3,500,000
★The Silver Cat – ★シルバーキャット(定員7名) ¥500,000 7 ¥3,500,000
★すばしっこい井戸水愛好家(定員10名) ¥18,800 10 ¥188,000
★すばしっこい黒猫(定員10名) ¥80,000 9 ¥720,000
Veteran Adventurer – 熟練冒険者 ¥6,800 214 ¥1,455,200
★Drifting Soul – ★さまよう魂 ¥22,800 371 ¥8,458,800
合計 5899 ¥53,374,360

?金額はともかくバッカー人数も26人足りない。プレッジなしで支援した人だろうか?まあ割合的にそれくらいはいるものなのか。

そして観光客2名、妹猫1名、すばしっこい黒猫1匹がどこかの土壇場で降りていたことに気づく。観光客は上位プレッジ行った可能性もあるけど。
降りることはシステム上許されていることなので、個人的に該当者にとやかく言うつもりはないが、需要のあるプレッジが完全には捌けなかったのは残念だな。

バッカー出身のプレイヤー人口

そう言えば、追加で貰えるSteamキーにもαテスター権が付くのか、あくまでαテスターになれるのはバッカー1人だけか、わからない。
まあバッカー人口と追加キーまで計算した人口を同時に割り出す。

段階 バック数 Stermキー数 合計キー数
市民 アーリー 1264 1 1264
観光客 β 298 1 298
冒険者 β 2320 1 2320
遺跡荒らし α 472 1 472
α 820 2 1640
★井戸水愛好家 α 70 3 210
★黒猫 α 30 4 120
★妹猫 α 14 6 84
★シルバーキャット α 7 11 77
★すばしっこい井戸水愛好家 α 10 1 10
★すばしっこい黒猫 α 9 1 9
熟練冒険者 α 214 2 428
★さまよう魂 α 371 3 1113

バック数 キー数
αからのプレイヤー 2017 4163
βからのプレイヤー 2618 2618
アーリーアクセスからのプレイヤー 1264 1264
合計 5899 8045

バッカー5899名、キー8045本。もちろんこの100%がきっちりテストに集うことはないが、作者の想定を大幅に超えた人数が集まるのは間違いない。

願いの数

シルバーキャットの新街創造は創造主の願い1つに変換が可能だし、普通に使っても事実上願いなのでここに換算。

希望 願い 神々 創造主 新街 合計
★井戸水愛好家 70 70
★黒猫 30 30 60
★妹猫 14 14 14 42
★シルバーキャット 7 7 7 7 28
★すばしっこい井戸水愛好家 10 10
★すばしっこい黒猫 9 9 18
★さまよう魂 371 371
合計 371 140 60 21 7 599

無いものとして扱う「かすかな希望」を抜いても228個。いや改めて多いなこれは。上位の願いを持ってる人は下位の願いも同時に持ってるから数が凄いの。
複数人の願いをかけあわせてより大きな実装にするなどの圧縮案も取り入れるらしかったが、そういうの込みでも大変な作業になりそうだ。
「かすかな希望」も正直言って作者自身が述べている通り望みはないかな。叶うとしても願いより軽微な内容になりそうだ。

リリースまでの各フェーズと時期

公式な発表及びキックスターターでの作者コメントから、各フェーズと時期は以下のような計画になっている。

  1. 支援のクレジットカード決済が失敗した場合の修正期限:7日間
  2. メモリアルブロックの種類指定やクレジット表記名などの必要情報受け付け:2023年6月中旬~8月1日
    キックスターターのサーベイ機能で実施
  3. 「願い」のヒアリング開始:2023年6月中旬
  4. Steamキー配布・現物グッズ配送:2023年12月
  5. αテスト開始:2023年12月
    ※可能な場合は10~11月に早める可能性をキックスターターのコメントページでのみ語っている
  6. βテスト開始:αテスト開始から1~2ヶ月後
  7. アーリーアクセス(一般販売)開始:βテスト開始から数カ月後 2024年前期を想定

正直な話、遅延は結構入るかなあと思ってる。ゲーム開発はマジでやることが死ぬ程ある上に、更にインディーなら自分で考えた納期より自分の納得が先行するケースも多いから。

それにストレッチゴールや「願い」によって工数は激増している。勿論リリースを何より優先するだろうが、願いのヒアリングは6月開始なわけで、それを放ったらかしで進められるってこともないだろう。
「でも開発費もめっちゃ増えたでしょう?」で解決したらいいのだが、想定のn倍の資金がそっくりn倍の開発能力になるわけではないからな。

まあ遅延はあってもやってくれると思ってる。現状がそうだし。

コメントページの興味深いやり取り

キックスターターのコメント欄で作者noa氏とバッカーの質疑応答が行われていたのだが、結構興味深い内容が多かったので抜粋。

太字が質問で下に続くのが回答。ただし内容は要約や分割を行っている他、筆者の解釈や補足も混ざっている。また英文は翻訳かけて読んでいるので間違っている可能性もある。正確な文章はキックスターター側を見て欲しい。

  • 現物特典は一括配送?分割で送料が増えるとかない?
    全ての国に対して100%という保証はできないが、原則一括配送。キックスターターの規約でそうするように決まってるらしい?
  • Mac版はリリースされる?
    予定なし。作者はMac未所持
  • Linuxで動作する?
    動作デモ版が動いたと答えている?一般回答あり。作者自身は未確認のため現在無保証
  • ゲーム内足跡で残す名前は他のバッカーやElinに登場予定のキャラと被っても大丈夫?
    名前被りはOK。NGになるのは過激な名前など
  • ゲーム内にカードゲームを入れてくれ
    Elonaでやろうとした時は断念したが、コミュニティの助けを借りればいけるかも?
    ※実際公式版Elonaにはカードゲームの残骸が収録されていた
  • カニがパワフルであることを祈っている
    そんなことを言って後悔しないといいですねぇ
  • 全操作をキーボードで行うことは可能?
    不可能。マウス限定の操作箇所が存在する
  • プラチナ硬貨のサイズ感は?
    500円玉より少し大きいくらいの予定
  • プラチナ硬貨アドオンを大量発注したら迷惑?ジャラジャラさせたい
    硬貨の量産は外注なので作者サイドの負担は増えない。作者もジャラジャラさせます
  • サントラないの?(ゲーム系のクラファンでは定番の特典)
    ない。Elonaから続投しているフリー素材曲など、二次配布できない楽曲が含まれることが主な理由
  • (コメント削除につき質問不明。電力アップデートの動機?)
    森からエーテルを採掘し、イルヴァの街に電力を供給するような会社を見てみたいとずっと思っていた
  • 完全なオフライン起動できるバージョンも欲しい(Steamのクラウドセーブなどオンライン前提のプロセスがある)
    オフラインプレイも対応したいと思っている。またElinの古いバージョンをElonaみたいにフリーソフト形式で開放できたらいいなと思っていた
    ※フリー構想は今どう思ってるか不明な回答内容
  • 闇の商売ができる要素はある?危険なカスタムをした武器とか売りたい。善行は敗北者の行動
    ヤバい武器関連の予定はない。怪しいお薬を作って売ったり、ペットや住人を売ることは可能
  • クレジット表記に使える文字の種類は?
    アルファベットのみ。ただし要望が多ければ日本語など多言語方向で考え直すかも
  • 膨大な借金クエストの返済って強制?
    強制要素は一切ない。「借金を背負う」シチュエーションそのものを嫌がる人のためにサブクエスト扱いで受注自体も任意化するかも
  • ElonaをSteamで出し直す予定はないの?
    勿論Elonaを整備し直して、Elin共々Steamで遊べるほうが理想とは思っているが、現状は予定に無い。

カードゲームはElonaの時も期待してたが、やっぱりあったら面白そうと思うんだよなあ。ガチガチにバランス練って対人、というよりはNPC相手にデュエルできたら楽しいと思う。
負かして何かを奪ったり、逆に負けたら物理でリベンジ(腹いせ)したり、あとはユニークNPCには固有デッキを持たせて構成から性格や人間関係とかを深掘りもできそうで。
もちろん回答内容、及びストレッチゴールになかった事実を踏まえたら、現状はまったく計画に無い話だろうが。

おわりに

  • 筆者は「さまよう魂」のままゴールした。引き落としを待ってる。

ちなみに「かすかな希望」が成就する場合の願いは現状何も考えてない。井戸水など本来の願いプレッジ争奪戦にも一切参加していない。

まあ専用ディスコードで他の人のやり取りが見れる場合は参考にしたり、Elinを実際に遊んだらなんか思いつくかも。何も思いついてなかった場合は女の子のポートレートとか、他の人の願いの足しとかにしてもらう予定。

はあ楽しみ。