考察感想:ミリシタ Ver 1.3.650(2018-08-30)アップデート情報

 今回は2018-08-31の強制アップデートから動く機能が多め。

アップデート情報

名刺シェア機能追加・設定項目追加

 あまり意味がなかった名刺機能がようやく強化。デフォルトでTwitterに投稿可能となり、ちゃんと名刺らしくなってきた。

思い出ピース交換機能追加

 これまでイベント期間限定の要素だった「イベントふれあい(劇場で待機している美咲)」「イベントビジュアル」「イベント楽曲(Off Vocal)」が思い出ピースとの交換でいつでも閲覧可能になる。

アイテム交換追加

  • アイテム交換
  •  一定個数の特定アイテムを1個の上位アイテムに変換できる機能。
     これにより、レッスンチケットNとマスターピースNをRと交換可能になる。どちらも一定の段階を過ぎたら一気に重要度が落ちるので、ダダ余りのプレイヤーが多いはず。

     …琴葉実装あたりから、すでに全プレイヤーが始めからNカードコンプ状態の仕様なのに、未だにNカードがドロップするしな…。

ライブ設定の「操作音」音量変更時のテスト再生が設定した操作音で鳴るように

  • サンプル再生
  •  SE系の音量を変えたとき、確認のために対応している音が鳴るのだが、操作音が現在のもので試せるようになったようだ。

     最初何の話だか分からなかったくらい地味だが、操作音によって根本の音量が異なるので、ちゃんと試せるのは有用。

ALLタイプ楽曲13人ライブの「自動編成>ステータス順」に「優先するタイプ」を追加

  • 自動編成強化
  •  言われてみれば不便だった?いや、負荷が上がってしまう13人ライブでスコアアタックはあまりしないよな…。
     まあ、ALL曲なら各タイプのステータス上位13名を簡単に出せるのは何か使いようがあるかもしれない。

ラウンジの最新投稿が劇場左上に表示されるように

 コミュツールとしてまた一歩前進。
 ラウンジの空気が変なテンションになっていると、今回から一気にうわっ…てなるケースも出てくると思うが、まあそれは個人で悩む話。

テキスト入力時に使用できる文字の種類を追加

 これは分からん。絵文字は変わらずダメだったから、名刺の表現力アップとかにはならなそう🐳。
 アイマスは日本語版しかなくてもプレイするたくましい海外ユーザーが結構いるから、そっち方面の強化だろうか?

メインコミュのふれあいを再度閲覧可能に

  • 3ミリ
  •  一度見たらそれっきりだった、コミュ開始前の劇場での掛け合いが再度見れるようになった。
     昔のコミュでも拡大などは現在の仕様でできるので、新鮮なスクショも取れるかも?このスクショは1話の最大倍率表示。

誕生日アイドルがいない日はポップアップで誕生日スケジュールが出るように変更

  • 誕生日スケジュール
  •  従来はどちらにしても一旦誕生日画面に遷移したが、誕生日じゃない日は劇場で直接ポップアップして見れるようになった。
     テンポがちょっとアップ。

覚醒画面の覚醒後アイコンをタッチすると覚醒後カードの詳細を見れるように

  • 覚醒画面
  •  ここをタップで覚醒後の詳細が先読み可能。覚醒に苦労する序盤なら使いようがあるかな?

カードの並び替えに「PST」「1st」等のカテゴリで絞り込む機能追加

  • 並べ替え強化
  •  そろそろ特殊カードの数が増えてきたし頃合いか。
     しかし「1st」を対象にするってことは、ここの項目は毎年増えることになりそうだが…まあ今気にしてもしょうがない話。

並べ替えが設定されているとアイコンが強調されるように変更

  • 並べ替えマーク
  •  これはまた地味な変更。
     「絞り込み」だけじゃなく「表示順」もデフォルトにしないと反応するので、カード一覧では正直あまり意味がないが、ライブの楽曲一覧では有用。

総アピール値画面のUIを変更

  • 総アピール値画面
  •  …過去2,3回くらいしかここを開いた覚えがないから分からない…。
     でもこの円グラフはなかった、かも?スクショでは新カード育成用のユニットでALL曲を選んでいる(主力が全部サポートにいる)ので当然ではあるのだが、「サポート強いな」と瞬時に思った。

コミュに「5thLIVE メモリアル」を追加

 2018-08-31の強制アップデートから。忘れずに見ておこう。

スペシャルトレーニングミッション一覧を改善

  • 進捗ソート
    進捗抽出
  •  ミッション進捗を基準に絞り込みやソートがかけられるようになった。
     効率良く進めるためには放っといても終わるミッションまで進めていくのが重要なので、活用すればかなりペースを早められるはず。

攻略:ミリシタ スペシャルトレーニングミッション進捗チェックリスト

 この辺はこちらでも作ったが、PCで記録を付けないんならミリシタで確認したほうが楽かも。筆者もミッション終わっちゃったし、まとまった役目を終えたか?別に消しはしないけど。