考察感想:ミリシタ Ver 1.4.000(2018-10-18)アップデート情報

 久々の大幅バージョン前進。主にライブレポートと、2Dライブなど端末フォロー要素の増強。

アップデート情報

ライブレポートリニューアル

  • オートライブリザルト
  •  元がこれ。
  •  今がこれ。情報が得られればいい画面なので、従来でも特に不満はなかったが、凄まじくクオリティアップされた。
  • 全面的にUIが綺麗になり、可読性が上がった。
  • シェア機能が追加された。
    Twitter向けの機能だが、スクリーンショットと定形テキストを他のアプリに転送する形式なので、別サービスにも転用可能。
  • PERFECT以外の比率も計算されるようになった。
  • センターアイドルが静止画から3Dモデルに移行。アニメーションするようになった。
    これにて、キャラの3Dモデルを静止画で立ち絵に使う表現はゲーム上からほぼ無くなった。
  • 3Dモデルになった関係で、アナザー衣装も反映されるようになった(従来は標準カラーで固定)。
  • 背景がコミュ用の背景データに変更。基本的に舞台袖になるが、「ビッグバンズバリボー!!!!!」等では変化する。

LPの集計をタイプ別に分離

 曲が増えてきたので頃合いって感じだろうか。
 従来は基本的に、高LPを取るには特定の一タイプだけをとにかく増強することになっていたが、これにより他のタイプにも目を向ける機会が出てきた。沼度アップである。

2Dライブの背景にSSRイラストが使えるように

  • 2Dライブ
  •  センターにSSRカードを配置すると対応したイラストになる。ライブ設定から固定する形になるが、覚醒前後どちらのイラストも使用可能。
     ゲーム設計的に2Dライブは非常用なのだが、せめてSSRイラストをここで役立ててほしいという要望は初期を中心に一定規模で見かけた。

オートライブの画質を個別で設定可能に

  • オートライブ画質
  •  「スペック不足で不安定だけど操作しないから3Dでいいよ!」という人もいるし、「ぶっちゃけ見ないからバッテリー食わない2Dでいいよ!」という人もいるだろう。プレイスタイルに合わせて変えておくといい。

ライブ時のスキル発動表示の有無を設定可能に

  • スキル発動表示
  •  コンボカット音なんかと同じで、結構気にするけど本質的にはあってもなくても関係ない機能。集中度を上げたい場合は消すのもありか。

イベントアイテム交換所のUI変更

  • イベントショップ
  •  あんまり使ってないからよく分からなかった。よく見たら時期や登場アイドルでフィルターを掛けられるが、もしかしてこういうところ?

アイテム交換所にマニーと交換できるアイテム追加

 2018-10-19からされるらしい。この言い方だと、マニーでアイテムを買えるという意味合いだろうか。マニーはスキル育成を本格的にやってると枯渇するという声もあるが…。まあ実際に見てから考えればいいだろう。

2018-10-19追記:交換リスト

アイテム マニー 月内交換限度
思い出ピース 50000 10
スパークドリンクMAX 100000 3
レッスンチケットSR 50000 5
レッスンチケットR 10000 50
マスターピースSR 100000 2
Princessミラー
Fairyミラー
Angelミラー
各種
25000 5
ミニクラウン 25000 10
Princessパフューム
Fairyパフューム
Angelパフューム
各種
10000 10
Princessリップ
Fairyリップ
Angelリップ
各種
5000 25
ステージドレス 10000 25

 意外と見どころのあるラインナップ。特に注目すべきは、スパークドリンクMAXの安定供給ルートが拓かれたところか。
 これまでは運営側の不定期配布が主体のアイテムであり、そのエリクサー感から積極的な使用を躊躇う声もあった。性能で言えば精々劣化ジュエルなのだが…。ともかく、プレイヤーが意図的に溜められるという意味ではほぼ汎用アイテムなので、今後は相当気軽に使えるはず。

 おすすめの交換対象はやはり、通常入手が不可能なスパークドリンクMAXと、単純に貴重なマスターピースSRだろう。

参考:1ヶ月に稼げるマニーの額は

 不確定要素のほうが多いから明確には出ないが、「ひと月の自然回復分を全てお仕事で消費する」という前提なら、最低賃金的なものが出てくるはず。

 まず自然回復量。1ヶ月を30日として、その間の元気自然回復量は60(分)×24(時間)×30(日)÷5(回復間隔)=8640になる。

  • お仕事報酬
  •  そしてお仕事。通常のお仕事は、元気20消費で630マニー。

     ここから自然な元気の限りお仕事をした場合のマニーを出すと8640(元気)÷20(コスト)×630(報酬)=272160となる。

  • ライブ報酬
  •  前提が非現実的にはなるが、仮に全部MMライブ(一回1350マニー)で消化するなら8640÷30×1350=388800になる。

 お仕事27万。なんだか妙に生々しい額が出てきた。

  • マニー報酬
  •  実際は元気ライブもやったり、元気回復して走ったり、ミッションやイベントなど様々な報酬で貰ったり、突然運営がバラ撒き始めたりすることでかなり上がる。筆者も今800万マニーあるので、上記の月収とサービス期間から想像される稼ぎを遥かに上回っている。

 が、ドリンクMAXとマスピSRを買い占めると50万も掛かるので、ランカー以外だと赤字が先行しがちになる可能性が十分ある。レッスン費用という元々の用途も忘れてはいけない。

 スキル育成を特別やりこまない人にとっても「使い込んだら無くなるもの」になったが、かと言ってケチって従来どおり腐らせていてもしょうがない。マニーが余っている間はあまり考えずドリンクとSRピースを買って、明らかに資産が減ってきたら少し使い方を考え直すのが落としどころか。
 また、Rチケット、覚醒アイテム、思い出ピースといった、他でそれなりに供給されているアイテムは安易に買わないほうが良さそう。