筆者の育成レベル
- アシストレベルは86で、「恋と花火」でSP枠になるさくらと莉央は契約更新使ってMAXの94(マネージャーレベル+10)にした。契約更新の対象は「恋と花火」及びVENUSバトルの「The One and Only」で使わないアイドル。
あと編成はおすすめオンリー。マスターの最後は負けまくって一回考えたけど、最終的に勝った編成は結局おすすめだった。
取るボーナス
前と変わらない。以下を重視する。例え同時に出てきたボーナスよりレアリティで劣っても、この基準はある程度守って取る感じで。
- 基礎ステータス(ボーカルビジュアルダンス)が上がるもの
- スコアが入るもの
- ビートスコアが上がるもの
- 発動条件が緩いもの
- スタミナ回復スキルは人員による。★5渚がいたり、ライバルマスでサポーターが多く取れたりしたら特に必要ない
全体的にライブバトルのことを考える。
- マスターのボス戦の相手レベルは152。ステータスの差が大きすぎて、スキルなんてまともに発動しない。
言い換えるとスキル威力やクリティカルへのボーナスはほとんど無力化される。よってこれらは程々にしか取らない。
ステータスで負けていても極端には競り負けないビートを伸ばしたり、基礎ステータスにバフをかけて少しでもスキル発動率を高めるのが堅実な戦術になってくる。
- ボス戦はSPスキル枠が一回奪取できればなんとかなるので、最終的にはセンターやスコアラーやボーカル得意なアイドルに強化を集中させて祈る。
前述した契約更新もSP発動率を少しでも高めるため。勝てないようなら検討したほうがいいだろう。
特殊なマスをどうするか
- SPライブ
★2~3のボーナスが出る。ガンガン踏む。 - スカウト
踏まない。加入アイドルのレベルはツアー開始時のアシストレベルと同じで、不足があれば穴埋めに使えるが、ライバルマスの人員だけで割と飽和気味になるのであまり頼る機会はない。 - リフレッシュ
スタミナがないなら踏むしかない。別に意識してスタミナ特化とかしてなくても使わずにクリアは可能。 - ライバル
踏む。種類は選べないが、スカウトマスより5レベル高いアイドルが手に入るので最後まで使える。
ライブバトルもおすすめしたボーナスを取っていればレベル不足でない限り安定して勝てる。 - お仕事
メダルのために踏む。