ゲーム攻略:みちるの冒険~ホテルHの秘密~

白黒ステラリウム

白黒ステラリウム【みちるの冒険~ホテルHの秘密~】

 文字コードズレで、Chromeだとえらいことになるのは何とかならないだろうか…。昔懐かしのメンテが大変なサイト構成だから、指摘しようにも色々と難しいぞこれは…。

 プレイした。所要時間はゲーム内計測で2時間丁度。
 ホラー?なノリで進む、「みちるの冒険」シリーズの2作目。前作よりシナリオが突出しており、収集要素や分岐やエロネタは軽め。
 だがとりあえず今回もそこそこに内容を押さえたチャートを組んだ。進行に関する要素はネタバレまみれなので注意。

白い鍵まで

  1. みもみから現在の状況を聞き、出発。
     今回のシナリオだけでなく、前作の展開もおおまかに聞ける。しかし気になるならプレイしたほうがいいと思う。
     左上宝箱で前作パスワードを入れると回復アイテムが取れる。取らなくても問題はない。
  2. 街を軽く探索。100円を集めておく。
     タバコ屋、南西のゴミバケツ、南東の光るポイントで拾える。
     お金は自販機で使えるが、よほど詰まった時以外は買わなくていい。また300円は後で収集アイテムの購入に使うので、キープしておくこと。
     今作は心拍数がライフと統合され、平常より下がった心拍数は自然治癒しない。そしてボス系は基本下げてくる。なので買うのは専らスペシャルE。
  3. 西側にあるホテルに突入。ロビーでセーブ。
  4. 2F西エリアへ。茶色い扉の中のアイテムを回収しつつ登っていく。
  5. 5Fでりおと合流。ロビーから外へ出ようとする。
  6. 3Fのベッドでりおを休ませる。
  7. ロビーに戻って「白い鍵」取得。白い扉を開けていく。
     2Fの扉でいなりずし。にわとりは一旦無視。
     4Fでシナリオ背景情報が見られる。

スタッフの鍵まで

  1. 5Fできつねと会う。「狐分身の術」を習得。
     今作はけも耳付き。
  2. 2Fの白い扉に入り、分身を使ってスイッチを押し、にわとりをどかす。「鉈」を入手。
  3. ロビー東側の鉄筋を鉈で切断。東エリアを進んでいく。
     東エリアからトラップや敵が本格的に出てくる。歩きモードの時しか心拍数が自然回復しない点を忘れないように。
     2Fの扉でいなりずし。
     3Fの箱だらけの部屋は現状だと攻略できない。
     4Fでセーブ。
  4. 5Fで「潤滑剤」入手…うわーーーーーっ!逃げる。
     予め、便器の真横に分身を設置しておくと、相手を引っ掛けての完封が狙える。
    blocking
  5. 3F箱だらけの部屋のレバーを下げる。便器を開けて「Fジャンプ」習得。
     4Fの穴に挟まれた扉でいなりずし。
     5Fの潤滑剤の部屋でいなりずし。
  6. 3Fの扉でボス戦。
     青い時に触れると心拍数低下。高速移動を少しした後、しばらくは無害な普通の色になる。というローテーション。
     女と扉は、隣接してZを押すと鉈で攻撃できる。しかし女はいくら斬っても無駄。個室の便器に本体がある。
     まずは大急ぎで個室の扉を破壊。そうしたら分身で塞いで籠城する。そして便器を確認。当たりの便器から卵が出てくるので、それを追いかけて斬る。ハズレだったら隙を見て他の扉を試す。
     卵に一撃入れると倒せる。卵の中から「スタッフの鍵」を入手。

牢屋の鍵まで

  1. 3Fりおの部屋でイベント。
  2. ロビーに戻り、スタッフエリアへ。
     入ってすぐ右側に部屋がある。シナリオ背景が読める他、いなりの自販機にでいなりずしが1個だけ買える。300円必要。
  3. 地下へ。ほぼ一本道なのでそのまま進んでいく。卵がうろうろしているが適当に蹴散らしていく。
  4. 箱エリアへ。詰みを想定した日記があるのでちゃんとセーブしておくこと。右側から回っていくと簡単にレバーまでたどり着ける。
  5. レバーを下げるとにわとりがどいているので、狐から「きつねダッシュ」を習得。狐モードだとFジャンプの飛距離も3マスに伸びる。
     Fジャンプを教わった場所、3Fの箱部屋左奥のいなりずしが取れる。
  6. 地下の3マス穴を飛び越えて先へ進む。
  7. 再び追いかけっこ。きつねダッシュで左側に突き抜ける。今度は障害物を貫通してくるため、分身せき止めは使えない。
    ラストの扉は、少し手前にスイッチがあるので、そこに分身を置けば開く。ガチガチのホラー展開はここが最後だから頑張って。

    switch

    道中にいなりずしがあるが、後で安全に取り直せるので初回は無視。
    逃げた先で「牢屋の鍵」を入手。

ラストまで

  1. ホテル上層に戻り、東側の牢屋扉を開けて「暗渠見通し術」を習得。また、いなりずしを最大7つ持っているはずなので、足りないなら探しなおす。
     次のパートから後戻り不可になり、ここで取らなかった収集物はもう役に立たないので要注意。
  2. きつねダッシュをもらったエリアの北東へ行き、牢屋の扉を開ける。ボス戦へ。
     ここまでの色々な要素から察するだろうが、当然倒せない。4つの扉を攻撃して、正解の扉を壊すことで脱出できる。奥の結晶を壊すとクリア。
     前のボス同様、時折高速で追ってくる。今回は安全地帯がないものの、きつねダッシュがあるので容易に逃げきれる。扉から遠いところに引きつけ、扉をガシガシ斬るスタイルで。
  3. イベント後、「Rストーンズ」を習得。準備を整えて最終決戦へ。
     ここまでに集めたいなりずしの所有数によって、3種類のパワーアップが行える。攻撃力アップ(2個)、治癒力アップ(3個)、みもみと合体して両方パワーアップ(7個全部)。
     おすすめは勿論合体。超強い上、立ち絵が変わるなど芸が細かい。さっぱり集めていなかった場合は攻撃力アップが無難と思える。
  4. ラスボス戦。黒い本体が見えた時にRストーンをぶつけ、怯んでいる際に鉈で斬る。
    卵や鶏に触れると凄い勢いで怪我をするので触らないこと。常にきつねダッシュ状態でしっかり距離を取れば難しくない。
    石は横からでも当てられる。正面から当てるよりこっちのほうが楽。
  5. イベント後、分岐。無視して帰るとバッドエンド。
     一旦奥に進むと分岐確定前にセーブができるので、バッドを見るならそちらでセーブしてから。
  6. イベント後、ホテルからの脱出。時間内にホテル上層で以下の水晶を壊して結界を解除する。他の水晶はダミーなので無視。
    西エリアは全部ハズレなので、東エリアを登っていくこと。

    1. ロビー
    2. Fジャンプの箱の部屋
    3. Fジャンプの階ところから1つ上の階、白扉の奥
    4. 潤滑剤があった部屋

     みのりはいないので探さなくていい。

     カウントは桁数がやたら多く、単位が秒なので一見すると駄々余りのようだが、実際は百の位が1秒のカウント。余裕自体はあるが、油断し過ぎると死ぬ。
     それと、「暗渠見通し術」を取りそこねていた場合、ここで再度取る機会が回ってくるが、当然もう取っても無意味。習得BGMに上書きされて、脱出BGMが切れるだけっていう…。

  7. 外に出るとエンディングへ。

クリアパスワード

 クリアパスワード画像

 本作ラストの展開でも、作者公式サイトの発言内容でも続編を出していく気満々。氏の作品は基本的に同一世界の構想で作っているようなので、いずれは(話のスケール上)中核的立ち位置の「ムルムル」に何かしらの形で繋がるはず。
 あと本シリーズとは別でRPGも製作中らしく、場合によってはそちらが先に出るとか。