ゲーム攻略:怪奇!ルサルカ彗星館”潜” 攻略メモ

怪奇!ルサルカ彗星館“潜”の詳細情報 : Vector ソフトを探す!

 例によって、攻略系の情報が色々溜まったのでいくらか書き残しておく。

基本事項

Sキーを押してLBP振り分けをする

 LBP(レベルアップボーナスポイント)の振り分けをすることで、レベル毎のステータス上昇値を伸ばすのがこのゲームの肝であり、その項目はSキーでしか開けない。説明書などを読んでいれば気づけるが、そうでなくて遅れると悲惨なことになるので要注意。

 おすすめの伸ばし方としては、まず序盤は繰り上がりが近いステータスを優先的に上げるといいかも。十の位の値を上げれば次のレベルアップから効果が出る。上昇値はレベルアップ自体でもある程度勝手に伸びるので、これで一貫してもそこそこ上手くいく。

 あとは攻撃魔力で得意もしくは優先して活かしたい方、防御精神で弱い方、それと敏捷を意識すべきか。
 尚、今作はMPダメージ系の技が結構キツく、MP切れは専らそれに起因するため、MPは熱心に上げてもあんまり意味が無い。タブレットを買い溜めしたほうが吉。安いし。おまけダンジョンとかXL(全回復)が店売りされてて、99個余裕で買えるし。

シエラの装備は剥いでおく

 彼女はすぐいなくなる仲間で、そのことに気づければ前作同様装備剥がしで唯一品を確保できる仕様になっている。やらなくても致命的なことにはならないが、そこそこお得な気分になれる代物が揃っている。

 「スターマーチ園児服」は、ノアかネルに着せると歩行グラフィックが幼くなる。これは幼少期の回想シーンで使われているもの。ルカは着れない。該当グラフィックが無いのと…胸のせい?いやまあ、幼児退行しつつ着れる2人の方が変なのだが。
 「泣き虫メガネ」は、泣き出して囮になる技が使える。囮状態はかなり強力な仕様だし、序盤だとレア。ただし頭部装備のため装飾1専用なので、こちらも装飾1が髪飾りで塞がっているルカには不向き。ノアはキャラ的にわんわん泣き出す様が想像しづらいがいける。

間に合うか際どいHP回復には蘇生技を使う

 蘇生技は蘇生処理とHP回復処理が別の処理扱いなので、戦闘不能じゃなくてもHP回復効果が発生する。
 MP消費量に目を瞑れば、回復が間に合わなくても蘇生可能で、間に合えば普通にHP回復になる安全策ということになる。術者さえ生きていれば絶対立て直せるというのはかなり有効なので、覚えておきたいポイント。

コマンドスキル系装備は装備効果もよく見る

 コマンド装備はコマンドを増やすだけでなく、耐性アップなど装備品として有益な効果が付くものが多い。例えば闇魔法なら闇耐性、自己再生なら開幕時点でHP自動回復付着、という具合。モノによっては本場の装飾品と張り合う効果のものもあるため、しっかり目を通しておきたい。

 また逆に、耐性が下がって弱点属性が付いてしまう装備などもある。特定の攻撃でやけに壮絶に死ぬ仲間がいる時は、やはり一度装備を見なおしてみると良い。

「囮」「復活」「メルヘン」あたりの異常を活かしてみる

 「囮」はその状態のキャラに攻撃が集中する異常。また、全体攻撃を単体攻撃として受けられる。ボスの攻撃がどぎつい場合は、耐性をガチガチにしたキャラを囮にすると一気に活路が開くかも。シエラのメガネや、おまけダンジョンでの店売りスキルなどから意図的に付着できる。

 「復活」は死亡時にHP1で復活する状態異常。べらぼうなダメージを唐突に受けて沈むケースは多いので非常に有用。ネルの「犬星乱舞」系で意図的に付着できる。

 「メルヘン」は全ステータスが5割増し。良さなんて語るまでもない。「メルヘンリング」で開幕付着させるのが最もローリスク。3ターンくらいしか保たないが、効果は十分に大きい。

寄り道関連

ブルーカード

 上位権限入手後、過去階層で新たに行ける箇所を一通り。寄り道と言ったが、グリーンメモリは進行に必須。

  1. セキュリティ3
     2層北の図書室:スクラップを納本出来る 世界観に踏み込んだテキストが読める
     2層北東:アクセサリーショップでレアな装飾品が買える
  2. セキュリティ4
     3層北東:スクラップ5 グリーンメモリB シナリオ背景に踏み込んだテキストが読める
  3. セキュリティ5
     4層南西:グリーンメモリC スクラップ7 シナリオ背景テキストの続きがある

カジノ

 5層とおまけダンジョンで遊べる。景品がないため、用途が金策限定になった点以外は前作そのまんま。以下要点。

  • スロットのリールは回す時点で結果が決まっているタイプ。回しまくるしかない。
  • リールはキャンセルキーを押しっぱなしにしていると最速で止まる。
  • 決定キーを連打ツールにかけて、キャンセルキーをツールか物理的手法で押しっぱなしにすれば自動化可能。
  • 今回もそこそこの運と元手さえあれば収支は余裕で黒字になる。おまけダンジョンで売っている伝説上着の購入に有効。

その他

 上位権限で上層のゲートを開ける以外での寄り道。発生タイミングは自信なし。少なくともブルーカードの権限が5になった時点で寄り道要素は全開放されているので、それから動くのもアリかもしれない。

  • 5層第2の試練をクリアした辺りで3層のイルカ水槽に行くと、ルカが「ルナライトメロディ」を習得。
  • ブルーカードのセキュリティ5を入手した頃に1層の園児集合場所に行くと、スクラップ8が落ちている。
  • スクラップを全て図書館の本棚に収めると、「星蒼玉の輪」とパスワードを入手。
  • 寄り道を一通り終わらせて5層に戻ると「星紅玉の輪」とパスワードを入手。星蒼玉の輪かグリーンメモリがトリガー?
  • 1層クリア以降にブルーアーク入り口から帰るとバッドエンドになる。内容はテキスト一文だけ。タイトル直行なので見る前にセーブすること。

装備データ

武器種別

 S以降のダメージ倍率と攻撃回数はランク接頭辞依存になる。
 狙撃銃のランクS以降は確認できず。あったとしても、法則通りなら「弾代が高いだけの拳銃」になるので、存在しないかも。

区分 斬撃 突撃 打撃 銃撃(消費銃弾)
1 ロングソード:1倍 ロングスピア:先制0.8倍 ステッキ:魔力1.2倍 グロック(拳銃弾):1.5倍
2 クレイモア:2倍 パルチザン:先制1.3倍 メイス:1.7倍 ベクター(機関銃弾):全体1.5倍
3 ファルシオン:3倍 ハルバート:2倍 ムチ:後攻魔力1倍×2回 バレット(狙撃銃弾):3倍
S以降 槍 ダガー ステッキ 拳銃(拳銃弾):単体
マシンガン(機関銃弾):全体

S武器以降の接頭辞性能

  • 狼:2.5倍
  • 北斗:1倍×武器装備数×2回 弾消費は最大2発
  • 南斗:魔力2.5倍
  • 星:星属性付き3倍

防具種別

 説明書にもあったと思うが、以下の様な個性。

種別 耐性 上昇能力 コマンド
制服 突撃 敏捷 物理防御
ドレス 斬撃 精神 魔法防御
メイド服 銃撃 攻撃 先制HP回復
ロリータ 打撃 魔力 自己MP回復

 SSランクはコマンドが「○○反射」に変化する。○○はその服で耐性がつく物理属性で、ドレスなら斬撃反射。
 ぶっちゃけ使い勝手は大きく落ちるが、この頃には店売りのタブレットXLがジャブジャブ使えるからロリータとメイド服の回復はお役御免だし、防御コマンドも元々あんまり使わないからまあ…。

 下着は「パンツ:斬撃耐性」「縞パン:突撃耐性」「ニーソ:打撃耐性」「パンスト:銃撃耐性」という括り。

ランク接頭辞表

 各接頭辞のステータス補正一覧。ランクごとの補正数値は武器防具で同値。
 「狼」以外のS防具と、A武器の「王(全ステータス+10)」に相当するA防具は見つからず。「伝説」の防具はHPとMPも50上がる。

区分 攻撃 防御 魔力 精神 敏捷
武器D 折れた:-10 もろい:-10 曲がった:-10 歪んだ:-10 重い:-10
武器C 鋭い:10 硬い:20 魔の:10 精霊の:20 軽い:15
武器B 戦士:30 騎士:40 司教:30 城:40 女王:30
武器A 獅子:50
王:10
天秤:60
王:10
乙女:50
王:10
水瓶:60
王:10
双子:45
王:10
武器S 狼:40
北斗:70
北斗:30 狼:40
南斗:70
南斗:30 狼:30
武器SS 星:50 星:50 星:50 星:50 星:50
防具D 破れた:-10 汚れた:-10 奇抜な:-10 派手な:-10 ムレた:-10
防具C かわいい:10 もふもふ:20 ふりふり:10 ふわふわ:20 しましま:15
防具B 桜:30 松:40 梅:30 桃:40 椿:30
防具A トラ柄:50 ウシ柄:60 ヒョウ柄:50 ヘビ柄:60 キリン柄:45
防具S 狼:40 狼:40 狼:30
防具SS 伝説:50
星:50
伝説:50
星:50
伝説:50
星:50
伝説:50
星:50
伝説:50
星:50

魔法ランク

 入手時の表示にしか情報がないので、かなりあやふや。
 まあ回復魔法は特殊技能やアイテムで十分で、攻撃魔法は耐性が欲しい時など一部の局面で使う程度なので、そんなに重要ではないが。

ランク 攻撃魔法 回復魔法
C 基本魔法 リカバー以外の基本魔法
B メガ系魔法 リカバー ハイキュアー 他メガ系全般
A ギガ系魔法 メガリカバー メガキュアー ギガキュアー 他ギガ系全般
S 全体攻撃魔法 ギガリカバー

周回用パスワード

 今作は周回の必要性がないためか、特典の効力も弱め。少額の資金しか手に入らない。ただし、引き継ぎ部屋ではそこそこ強力な装飾品が本編中より安く買えるので、やりようによってはかなり有利に進められる。

 おすすめ装備は前作で強烈な存在感を示していたメルヘンリング。その力は今作でも衰えておらず、最後の最後まで通用する強力な装備。次点は敏速50回避40のうさぎカチューシャあたりか。ただし装飾1専用装備なためやや融通が効かない点は注意。特にルカは月の髪飾り(特殊技能装備)が装飾1専用なので基本的に付けられない。

名称 パスワード 効果 開示条件・備考
ムルムルクリア1 04523421 特典部屋開通 前作「恐怖!ムルムル遺伝症“廻”」をクリアする。
ゲームクリア1 33134012 完全な特典部屋開通 本編をクリアする。一部ボス敵の技も買える。
ムルボーナス 25314301 500$$持ち込み 「恐怖!ムルムル遺伝症“廻”」でMURBONUSを入手する。
ムルムルクリア2 87546930 1000$$持ち込み 「恐怖!ムルムル遺伝症“廻”」を裏エンドでクリアする。
星紅玉 91348343 500$$持ち込み 星紅玉の輪を入手すると手に入るメモを見る。
星蒼玉 54875908 500$$持ち込み 星蒼玉の輪を入手すると手に入るメモを見る。
ゲームクリア2 43193982 「ムルムル」で使える 「めざせ!しんかい6500m!」をクリアする。
みちるクリア 51348923 500$$持ち込み 「みちるの冒険~玉兎邸の怪~」をクリアする。

 ■アイキャッチ画像出典:「怪奇!ルサルカ彗星館”潜”」付属画像素材