ゲーム感想:ロボットガールズZ ONLINE

ロボットガールズZ ONLINE-フルボッコシミュレーション

ゲーム攻略:ロボットガールズZ ONLINE 仕様関係メモ | 遊撃広報記
ゲーム攻略:ロボットガールズZ ONLINE 攻略メモ | 遊撃広報記

 内容が増えたため攻略記事は上記に移動。

感想

評価点

  1. キャラもの作品がベースなだけあってキャラが可愛い。元ネタに対する拘りも強く入っているのでかなり魅力的。雑兵以外のキャラは個別シナリオもある。
    アニメ版など他のメディアより先行してお披露目されるキャラが非常に多く、キャラ出しに限って言えば本シリーズの中核。
  2. 課金要素で強く制限しているのはキャラだけなので、無課金でも不自由感は小さい。
  3. メインの行動はスタミナ制だが、ランキングイベントにでも注力しない限り枯渇はほとんどない。寧ろ消化に困る。

問題点

  1. ゲームとしては致命的に薄い。はっきり言って、元作品に関心がない人にはとても勧められないレベル。
  2. 特定のキャラを入手するには課金、それも特定期間内の集中的なつぎ込みが必須。それ系のキャラは期間を逃すと入手経路がなくなるか、確率が絶望的になる。とにかく後続だと実質入手不可能なキャラがゴロゴロといる。
  3. 操作やバトルのテンポがかなり悪い。特定の操作を連続して行ったり、マラソン系イベントに参加するのは相当ダレる。
  4. 任務マップの視認性が悪い。建物イラストに隠れた天然の隠しマスや通路みたいな箇所がザラ。
  5. 主要な課金要素がキャラのガチャである以上、プレイ的に妥当な課金姿勢は無課金か重課金の二極。
    新ユニットが出るガチャの公式確率表からして、ガチャの確率自体も酷い。凡そ7割半はハズレ雑兵と無課金でも出せるユニット。
    物見遊山的なノリでのユニット課金は一切おすすめしない。
  6. メンテナンス時間が木11:00~17:00と異常に長い。更新規模に関わらず一律このスケジュールで、その割にすぐ発覚するレベルの不具合が残っていることも。

総評

 キャラの可愛さと、普通にプレイする分での自由度の高さが強み。一方で問題点は極めて目立つし、プレイしてなきゃ伝わらないような仕様まで突っ込みだしたらもう枚挙に遑がない。
 一言でまとめれば典型的なキャラゲー。数ある問題点をキャラ愛や慣れによるプレイスタイルの洗練で押しきれるかどうかにかかっている。彼女らが好きなら肩の力を抜いてやってみればといった印象。眼中にあるキャラが課金枠にしかいなかったら辛いだろうけど。

 課金については、筆者自身今の所やる気ないしおすすめも出来ない。前述のガチャ確率はなんと業界全体だと良心的な部類らしいが、筆者の主観では地獄にしか見えない。やるならせめてキャンペーン等の開催状況をよく調べ、どのタイミングでどう課金するのが最善なのか見極めた上で行うべきだろう。