ピックアップ:ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たちドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

4Gamer.net ― 「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」の公式サイトオープン。予約店によって入手アイテムが異なる「オリジナル予約特典キャンペーン」の情報も
 こういうタイプの特典格差は地味に始めてみた気がする。直販から定価で買えば、恐らくかなり早い段階ではやぶさの剣が1本余計に手に入る。
 ・・・たかがゲーム内の武器に1000円近く出す価値なんて私的には感じないけどね。最大の理由としては最後まで遊び尽くせちゃえば一緒だから。またそもそも7の特技ゲーっぷりを思い出すと根本的に魅力がない。やっぱりこういうのはサントラとかにしろよって思っちゃう。

4Gamer.net ― 3DSで蘇る「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」の最新スクリーンショットが公開に。すれちがい通信で交換できる「トクベツな石版」の存在も明らかに
 特典はどうでもいいとして、本編についてはかなりのハイペースで情報が出てきている。そろそろ確認事項を書いておこう。

マップ
 キャラも含めてフルポリゴン化。ドラクエ9やテリーのワンダーランド3Dに近い。
 フィールドはシンボルエンカウントでほぼ確定。ダンジョンは不明。柱のモンスターっぽいのがいるようにも見えるが。

例のムービー
 あのドラクエからかけ離れたデザインな上に不気味という救いようのないポリゴンキャラのムービーがどうなったかはまだ不明。
 ただ近作での演出傾向を見ると、歩行グラフィックのモデルをアクターにしたムービーに差し替わる可能性が高いと思う。まあデフォルメ等身かリアル等身かの心配しかないだろう。

戦闘
 原作のフロントビュー視点を味方キャラも見えるようやや見下ろし型にしたタイプ。パーティは職業と両手装備のグラフィックを完全反映。
 ギガディンのスクショにて、範囲攻撃のダメージは同時にまとめて処理されることが確認できる。どんな攻撃でも1体1撃ずつ処理された原作よりテンポが改善される可能性は高いかもしれない。

キーファ
 例のイベントの断片らしきスクリーンショットあり。やっぱり変わらないらしい。
 もっとも無理に残るようにしたら影響がありすぎるし、後から上手く戻せるとしても職業システムの影響で離脱キャラは凄い不利だから、結局のところ変に気を使われても困るんだけど。

石版
 苦行度緩和として、見落としを教えてくれる石版案内人追加+石版が近いと光って反応するレーダーを下画面に+「せんれき」コマンドに「つぎのせきばん」追加。
 親切と取るか甘やかしと取るかは人それぞれだろう。私は過去に石版忘れたまま現代戻ってうんざりした経験が多数あるので前者で。
 追加要素としてすれちがい通信専用の石版あり。9の地図に近い雰囲気。

職業
 噂通り、FFシリーズのようにグラフィック反映。海賊マリベル可愛い。
 しかしグラフィック反映となると、所謂すっぴんに高い存在意義が出てくるわけだが、ブレイブリーデフォルトのような補正強化はあるのだろうか?いや元がどうだったかをそもそも記憶してないが。
 同時に影響度が高くなっている、転職の手間と職業マスターまでの道のりの長さがどうなったかは不明。転職がダーマ限定なのは様式美的に考えて据え置き。
 モンスター職は消息不明。原作での蛇足ぶりを考えたら消える。モンスターグラフィックがポリゴン化してるから、逆に種類を増やすのも現実的に可能だが・・・。

スポンサーリンク

ブログをフォロー