ゲーム感想:スーパーマリオ 3Dランド

 最後の最後にある隠しコース含め、(結構前の話だけど)全96コースを完全クリアしたので、思うところをまとめる。

・評価点
 ・難易度はそれなりにあるが、しっぽを使えばかなり優しい
 ・3Dの自由なフィールドを生かした小ネタが多い
  ・ワープ土管には驚いた。多分見つけてない隠し要素はまだいっぱいあると思う
 ・すれちがい通信が面白い。タイムアタック勝負は結構燃える
 ・難点
 ・まだ踏みにくい
  ・3Dの恩恵でも足りない。踏もうとするとその敵に吸い付く機能でもつかないと駄目かも
  ・と言うか今回ジャンプがしょぼい。これの影響も多いかも
 ・パワーアップアイテムがあまり出ない
 ・終盤マネック出すぎ
 ・ミニゲーム的なものが無いのでちょくちょく息が詰まる
  ・マリオランドの乗り物面があればよかったかも。スカイポップ号に乗って飛行船団を突破するとか

・注目点
 ・異様なペースで1UPする。3Dの過去作経験者ならゲームオーバーはまず無いレベル
  ・私的にはスコアのような役割も持っているのだと受け取った。カンストすると特別な演出あるし

 こうして挙げると、色々惜しいな。ゲームとしては物凄く上等で質が高いのだけど、どうしても不満点が目立つ。
 しかしマリオしたいなら間違いなく後悔はしないだろう。紛れも無く本気の作品だ。