感想:IDOLY PRIDE ゲーム紹介PV

6/24、来週出るのだ。

PV特記事項

新人マネージャー橋本さとみ

  • 橋本さとみ
  • TVアニメ範囲後に入社する新人マネージャー。
    事務員ではなくマネージャー。本日突然現れた。

じゃあ牧野くんは

クビですね。…とは流石にならないと思う。彼女は恐らくナビキャラ枠寄りの存在で、プレイヤーキャラはあくまでデフォルトネーム牧野航平の男という位置づけだろう。

彼女、凄いテンション高めだったし、プレイヤーキャラその2って感じでは全然ない。

  • 牧野航平
  • 牧野は姿こそ無いが、名前は今回のPVでも変わらず確認できる。
  • あなたの心を鷲掴み
  • 上だけならたまたま紛れただけで、意図した解釈の名前設定じゃないかな?ともまだ思えるのだが、会話シーンでも使われているので明らかに意図的である。しかもアニメ範囲じゃ面識無しのこころだ。

まあ、消えはしないだろう。リズノワールのプロデューサーとの何か剣呑な相関も回収されてないしな。

お仕事は放置ゲー

  • お仕事
  • 以前のスクショや動画だと、一部のお仕事では画面下部に各キャラと対応したボタンが付いており、ミニゲーム風のUIになっていたが、今回のPVだとボタンが一切登場しなかった。
  • 放置で終わるお仕事
  • どうやら操作要素を取り払ってよくある放置ゲーに収めた様子。
    まあ操作要求したところで面白いものにはならなそうだったし、これで良かったんじゃないか?

ライブは編成で決まる(らしい)

  • ライブ
  • 今回でライブの詳細説明があるかと思ったが普通に流されて結局よく分からん。が、推測はもう十分できるな。

まずノーツっぽいのが流れてるけど、5個同時に叩かせるのは頭おかしいし、そもそも「操作不要!」って謳い文句が出てたから、やはり音ゲーのそれではないようだ。ノーツはまあ自動で叩くと。

ノーツにアイコンや色が振られているので、各レーンとキャラの組み合わせで向き不向きが出る感じ?

恐らく「ベストな編成を模索しよう」が本当に全てで、レーンに対してどう編成するかで勝負が決まるようだ。だから操作不要でスキップもできると。

  • 編成
  • 編成は星見とかバンプロとか無視して完全自由。シナリオもやっぱり、なんか合同で活動するような展開になるっぽいしなあ。
    あとここの左上見ると「レーン情報」があるな。やはりレーンとキャラの相性考えて編成するゲームだと思われる。

    かんそう

    元々楽しみだったが、より楽しみ。想像以上に設計がカジュアルっぽいし、デイリーすら苦行みたいなよくある事態になる可能性はかなり低そうだ。

    後はリリース直後の反響でお祈りだな…。長く続くゲームになってくれるといいんだが、未来は誰にもわからない。