感想:IDOLY PRIDE アイドリープライド 第4話「もっともっとボリュームを上げて」

  • 気になるけど、アイドルものの体質として先駆者が通ったようなやり取りが多くて地味だなー。と思いながら見ていたが、ちょっと捻りが強まっておもしろくなってきた。
    牧野くんは恐らくソシャゲが本命の存在(プレイヤーキャラになるっぽい)で、アニメはこのまま空気なのかとも思ったが、ちゃんと話を引っ張り始めたし、麻奈ちゃんも他に見える子が出て居る意味が出そう。

CHARACTER | TVアニメ「IDOLY PRIDE」公式サイト

あと今回で公式の相関図の意図をようやく理解した。明らかに隠し要素である???を筆頭に一部が妙だとは思っていたが、4話に全部詰まっている。

  • 芽衣→???→麻奈
    見える。
  • 麻奈→♥→さくら
    心臓移植?一応未確定だが描写からほぼ確定事項。麻奈があまりに牧野くん一筋すぎて、好意の類では辻褄が合わないというのもある。
    2話あたりで既に気づいていた人も多いらしい。確かに推測材料は2話時点で揃っており、4話の情報を知った上で見返すと麻奈の影響力を感じすぎてもはや怖い。
  • ライバルユニットはユニット名の枠で括られているのにメインキャラ達は括られてない
    ユニット名くらい先に出しても良くない?と思っていたのだが、そもそも単一のユニットにならないことを含めて隠していた可能性が出てきた。
    「どっちをリーダーにするか迷ってる」「本当は答え出てるんでしょ」→両方リーダーにする?

今回面白いと思ったのはこのへんでハッとしたのも大きい。

キャラ相関図なんてものは厳密に書き出したらキリがないので、大抵はフレーバー程度の内容になる。
真の相関を描く本編が始まるとまるっきり存在感を失うことも多いのだが、これは結構色々仕込んでたんだな。