感想:アサルトリリィ BOUQUET 第6話「スミレ」

  • 本
  • 梨璃の部屋の共用のテーブルに置かれていたが、タイトルや厚みの威圧感からして、座学の教科書とかではなく閑の私物だろう。

CHARMはともかく、マギで「世代」、レアスキルで「進化」って表現が出るのが気になるな。

リリィの登場はヒュージと同時期であることがこの回で想像できるが、ならリリィの歴史って半世紀しかないんだよな。そんなにまとまった推移が既に観測されてるんだろうか?

一柳隊

  • 一柳隊
  • 5話の謎アプリで既に梨璃のプロフィールに入っていたレギオン名だが、梨璃は何も知らなかった。二水か楓が勝手に申請していた…?

壱盤隊がアールヴヘイムなのと同じく、隊長の名前を冠したレギオン名は基本的に俗称で、一柳隊の正式名称は「ラーズグリーズ」らしいが、出てくるかはわからない。生徒会長も一柳隊って言うし。

  • ミリアム・ヒルデガルド・V・グロピウス
  • カメラが引いて大勢映ってるときに名乗らないでください…!

壱盤隊

  • 壱盤隊
  • この2人の間ではないけど、他メディアで見られたギスギス感が全面的にないな。というか命がけなのに打算抜きに仲良しで集まってる一柳隊がどちらかというと異端で、他の隊はどこもかしこもギラギラのドロドロのギスギスらしいが。

左の依奈ちゃんも調子悪くなさそうだし、CHARM壊滅で一旦戦力外に行ったし、このままいい子集団で終わりそう。まあ、アニメ内でドロドロをやったところで、あまり良いものにはならず尺の浪費になるだけだしな。

  • なにこれ
  • ちなみに今回CHARM壊しまくって撤退したのは、遠征でアルトラ級倒してきたばかりで疲弊していたため、と原作Twitterで説明があった。それくらいの前提でようやく負けさせられる最上位レギオン。負け方にしても、CHARM積んでノインヴェルト耐える謎ヒュージを半壊させてるしな…。

ノインヴェルト戦術

  • 亜羅椰
  • 言葉の意味は「9つの世界」だと。ノインが9だと分かれば、転じてドイツ語だと分かる。つまり「Neun welt」と書くわけだな。たぶん。

希少な実弾使うって設定は普通に残ってたけど(というか3話で普通に出てた?)、バリア張る設定は見られない。説明臭くなるから省かれてるだけかな?別にギミックとして使うわけでもないしな。

  • ノインヴェルト
  • パスの回し方は色々あって、9つの世界と言ったばかりだが必ずしも9人全員で回さなくても良い。他者のマギを混ぜるのは必須だが、数人で混ぜれば後はマギの総量だけ溜めていっても威力は出る。
    今回に至っては訓練抜きでいきなりだったため、確実に回すために直接CHARMをぶつけ合ってパスした。ただし雨嘉が「教本にない」って言ってるので、何かしら欠点はありそう。楓が梨璃のヒビ入りCHARM折ったのも、普通のパスならまだ耐えたかもな。

生物としてのリリィ

  • リリィとは
  • ヒュージ化した人間と考えられているという。曖昧な言い方ではあったが、まあまず確定情報だろう。仮面ライダーだったか。

夢結とルナティックトランサー

  • 夢結
  • 3話以来のメンヘラお姉さまだったが、終盤にあと1回やってしまいそうだなこれは。
    ダインスレイフを取り返して、因縁のヒュージにもけりを付けて、一先ず過去の傷の全てに触れてきたと言えるものの、ルナトラの話がついてない。

本人自身が呪いだと言い捨てたが、実際問題いまだいずれの状況も好転させていないやらかしスキルである。このままでは終われないだろう。

一柳隊に新しいメンバーが加わります

…なんのこと?言葉通りの展開になるかは別として、誰のことか全く分からん。舞台まで見てる人でも分からないらしい。

既存キャラはみんなレギオンにいるかレギオン作る気だしなあ。猫か?あるいは今回で休止した壱盤隊の誰かが臨時で?……亜羅椰?

ちなみにレギオンは10人以上になっても問題ない(控えが要らないわけがない)ので、本当に純粋な追加メンバーという線も一応あり得る。もうキービジュアルとかCDとかグッズとか、9人前提で色々出しちゃってるので、サプライズにしてもそこまで仕込むほどかは微妙なところだが。
あとは、「退場前提で凄惨に扱うアニオリキャラ」って線とかもな…。