感想:アサルトリリィ BOUQUET 第5話「ヒスイカズラ」

梨璃の誕生日

今回は彼女の誕生日を祝う話。彼女の誕生日は6月19日。つまり1話の入学から2ヶ月ほど時間が経過している。
1~4話は4月中か、見た目より日が経ってたとしても精々5月って感じだったので、随分進んだ。
アニメ世界線はソシャゲに続くらしいし、学園モノで梨璃を中心にしている以上、話作りとして最終手段になる時間経過はあまりやらないと予想していたが、そうでもないのか?

消費の仕方も、夢結視点だったからかなりあっさりしてたな。楓が何贈ったのか気になるんだが。

6月の百合ヶ丘レギオン事情

  • レギオン事情
  • この時期になるとみんな大体レギオンが決まっており、一匹狼あるいは変人しか残っていないらしい。
    一匹狼を設定上の表現に変えると、フリーランス(他のレギオンと都度合流して活動する)もしくはデュエル(ヒュージとサシで戦う)の志望者ということ。

フリーランスは性質上、決まったレギオンに所属するより却ってコミュ力が要る。デュエル志望者は大多数が死亡者になる。結局変人じゃないですか。

学科

  • 学科
  • 梨璃達が所属する普通科と、棟を分けて工廠科、理工科、生物科の系4学科という構成が明らかに。
    普通科は全員が戦闘要員となるメイン学科。工廠科はCHARMの開発や整備などバックアップ分野の学科。生物科はこのシーンのやり取りからして、まんまヒュージが対象なのだろう。後はリリィに関してもやってるかもな。

理工科は…なんだ?百合ヶ丘内の学科という時点でこれもまたヒュージ関係だろうが、工廠科と被ってるイメージしか受けない。リリィとCHARM以外での対策技術担当だろうか?

タブレット型端末

  • 梨璃プロフィール
  • 近未来設定のアサルトリリィ世界だと、過去の遺物になりかけておりあまり馴染みがないらしい。みんな(学園支給っぽいが)ガラケーを完全電話メインに戻したような端末使ってるのは気になってたけど、何らかの事情で世界的に回帰してるんだろうか?

二水がどこからどう出したのかはよくわからなかったが、資料室から端末借りてきた?でも後でコレのカメラ連射してるんだよな…。タブレット自体は本人の趣味で、学内限定でアプリが手に入るとかが妥当か?

とにかく何がなんだかわからないが、恐らくリリィをスキャンすると学園のデータベースから情報が引っ張ってこれるという代物。基本的に公式プロフィールの引用だが、作中時間との兼ね合いで違う意味が出てくる情報がある。

  • 規定人数に達しておらず、本人は夢結の隊と主張しているが、既に「一柳隊」として承認されている。楓が「もう7人で良いのでは?」とさじを投げているが、実際良いらしい
  • 6/18段階で登録されているレアスキルは「–(不明)」。翌6/19の祀の発言は(本人も不確定情報とは言ってるが)相当な最新情報
  • 鼻血
  • ここの制服ってこんな姿勢になると恐らくスカートの中丸見えなんだけど、二水がここで鼻血出してる理由ってそれしか思いつかない。

ミリアん・ヒル
デガルド・V・グロピウス

  • ・V・
  • 大変そうだしもう「・V・」だけでいいんじゃね?名前被ってる生徒は既に出てるけど。
    ちなみに工廠科は寮とは別で個人工房を提供されるので、百由含めて1人で部屋占領してるのは仕様。36とは36番工房ということ。これは小説2巻で知ったけどまだ読み終わってない。
  • 表札
  • 神琳からは完璧主義的な面倒臭さが滲み出る。「みんな読めないだろうな」とか考えて律儀にふりがな振ったであろう雨嘉との対比が凄まじい。

梨璃はラムネが好き

  • 購買内で食ってる
  • 小説だとかなり初期から頻繁に押し出してくるが、アニメだとここで初めて出てきた。
    この「ラムネ」は飲料の方を指すのだが、どうやら学園の購買には固形物の方しかなく、そちらで妥協しているようだ。
    飲む方のラムネ飲んだこと無いから味的にどうなのかは知らないけど、エネルギー源的な扱いが割とされているので、まあ代わりになるのだろう。
  • 自然自販機
  • 夢結はともかく梅も知らないが、補充されるくらいにはメンテされてる謎の自販機。
  • ハグ
  • 嫉妬に狂ってるけど止めはしないのが楓のいいところかな。

鶴紗の素性

  • 入ります
  • 一切語られないままレギオン入ってしまった。マジで?仮に今後やらなかったらそれはもう別人だぞ。ミリアムの楓絡みとかは消えてるけど、流石にこれはやるよね…?
    かなりハードな話になるから、後半になだれ込ませるつもりだろうか?

カリスマ

  • カリスマ
  • 小説だとこのくだりは教師が言っていたが、アニメではハブられているため祀ちゃんから語られることに。
    戦闘時の効果はもっと直接的で具体性のあるレアスキルだが、それとは別でその名の通り人を惹きつけるという。正直夢結より、楓が速攻でなびいた(他媒体に至っては全部一目惚れ)点のほうがこういう資質感じるけどね。